ゆとりふぃるむ

映画『屍人荘の殺人』の感想とあらすじ

【目次】

【作品情報】

f:id:yutori_jpn:20191215202417j:plain

(C) 2019「屍人荘の殺人」製作委員会

あらすじ

ミステリー小説が大好きな大学生・葉村譲(神木隆之介)は、ミステリー愛好会の会長を務める明智恭介(中村倫也)に強制的に入会させられ、学内で起きる事件に首を突っ込む毎日を過ごしていた。ある日、同じ大学に通いながら私立探偵としても活躍している剣崎比留子(浜辺美波)が、犯行予告が届いた音楽フェス研究会の夏合宿に行こうと彼らを誘う。三人は山奥の合宿地・紫湛荘を訪れる。

キャスト

f:id:yutori_jpn:20191215202431j:plain

(C) 2019「屍人荘の殺人」製作委員会

【レビュー】

感想

密室殺人で容疑者が複数とか王道のミステリーだし、浜辺美波演じる可愛い探偵も登場するし、その上笑いのテイストもちゃんと入れてくる感じとか、予告編を観て気になっていた作品。

 

序盤の展開は予告編を観て想定していたものとはかけ離れていて、予告編自体が大きなトリックだったのだと思った。とはいえ、中盤以降はちゃんとミステリー。謎解きの行方のみならず、登場人物達の置かれた状況の変化がストーリーにメリハリを持たせて飽きずに観ていられる。

 

しかし、謎解きのわくわく感というのがあまり感じられなかった。本来この手のミステリーって複数の容疑者から誰が犯人なのか?って、観客にも想像させるように惹き付けてこそ成功だと思う。一癖も二癖もあるように登場人物を描いて、この人が犯人かもって錯誤させるから、謎が解き明かされた時の驚きや高揚に繋がるのではないかと。

 

この作品は登場人物それぞれの背景が描ききれてないので、観客に考えさせる余地が少ない。終盤トリックを解き明かしていく過程もストーリーを進める要素に過ぎない感じがして。つまりミステリー要素が希薄なのだ。やはり小説原作を2時間程度の映画で表現するのは尺的に難しいのだろうか。

 

まあ浜辺美波のコミカルな演技はいい味出してるし、それを観るだけでも価値はあるかと。ユルい感じで楽しむ映画だと思う。終わり方を見る限り、続編が来そうな感じ。出来ればこの探偵コンビをまた観てみたい。

おすすめ度

映画『屍人荘の殺人』のおすすめ度は3.4点(5点満点)。

ユーモアとミステリーの融合といった感じの作品。ミステリーらしさが出ているところもあるが思いの外コメディっぽい作風だった。要所要所で入ってくるクスッと笑える感じ。

観終わってスッキリするかと言うとなんとも言えず、原作を読んでみたくなり、本屋へ行った。

それにしてもいい俳優さんたちを揃えたものだ。神木隆之介の普通っぷりが抜きん出ている。流石だと思った。

【おまけ】

ホームシアター

超低予算でホームシアターを作る方法をブログ内で紹介している。ホームシアターに興味があるけどプロジェクターの購入をためらっている人や、大画面で友達とゲームをしたいと考えている人はぜひ読んでみてほしい。

yutori-film.hatenablog.com

動画配信サービス

私は映画の最新作品が観たい時は映画館に行くが、過去作品が観たい時は家で動画配信サービスを利用して鑑賞している。

利用しているサービスはアマゾンプライムビデオ。すでに利用している人なら分かると思うが、アマゾンプライムビデオはとにかくコスパが良い。年間4900円、月額にして約400円で20000本以上の映画やドラマ、アニメを視聴することができる。

30日間の無料体験もできるので、気になっている人はぜひ一度無料体験で利用してみてほしい。

 

▽公式ウェブサイト

Amazonプライム

 

また、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている人は、アマゾンスチューデントがお得。

年間2450円 、月額約200円でサービスを利用することが可能だ。さらに無料体験期間も6か月と長くなっている。学割恐るべし。

アマゾンプライムビデオは学生の人には特にお勧めのサービスである。

 

▽公式ウェブサイト

Amazon Student

 

そして、アマゾンプライムビデオを家で観る時に欠かせないのがアマゾンFireTVStick。テレビに接続するだけで、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで視聴することができる。専用のリモコンが付属しており、そのリモコンがとても操作しやすくて気に入っている。

アマゾンプライムビデオを利用している人は絶対に使ったほうが良い。