ゆとりふぃるむ

映画『テッド・バンディ』の感想とあらすじ

 

【目次】

【作品情報】

f:id:yutori_jpn:20191120205200j:plain

(C) 2018 Wicked Nevada,LLC

あらすじ

1969年、ワシントン州シアトル。シングルマザーのリズ(リリー・コリンズ)は、バーでテッド・バンディ(ザック・エフロン)と出会う。やがて彼女はテッドと暮らすようになり幸せをかみしめていたが、誘拐未遂事件の容疑でテッドが逮捕されてしまう。突然の出来事に戸惑うリズは、別の誘拐事件でテッドの愛車フォルクスワーゲンらしき車が目撃されていたことを知る。テッドは誤解だと説明するが、数々の事件への彼の関与が判明する。

キャスト

f:id:yutori_jpn:20191120205232j:plain

(C) 2018 Wicked Nevada,LLC

【レビュー】

感想

グロテスクなシーンは驚く程少ない。それは実際に物的証拠や死体すら出てきてないからという事でもあるらしい。それも相まって、テッドが本当に罪を犯したのか、冤罪なのかどんどん分からなくなっていく。テッドの口車に乗せられてはいけないと思いながらも、警察側にも疑念が出てくる。

 

いつものザックに比べたら、圧倒的イケメンというよりは、ある程度整った顔立ちのごく普通の落ち着いた大人の男性という印象。だけどちゃんと魅力的で、公の場に行けば行くほど自信に溢れて知的に振舞う。嘘か真実か惑わせる演技が秀逸すぎて、瞳の奥で何を考えてるのか釘付けになった。‬

 

最終判決間際まで強がりでもなく無罪を信じていたテッドが、判決を受けた時の暗い瞳は、「無実にできなかった悔しさや絶望」よりも、「無実でない事への驚きと怒りと悲しみ」に満ちているような、そんな一筋縄では読み取れない感情を表したザック・エフロンの演技が最高だった。あの瞳を見てると本当に冤罪か二重人格なんじゃないかとすら思える。

 

最後の面会でも、切実になりふり構わず無実を訴えて、君だけには信じてもらいたかったという言葉を受けて、本当に信じてしまいそうになった。が、その後のシーン、衝撃的だった

 

裁判官は頭ごなしに犯人と決めつける警察や弁護士よりも何歩も冷静だったようだが、その裁判官に最後の言葉を言わせるテッドは、本当に魅力的で賢い人物だったんだと思わされて切なさがあった。

 

試写会後のトークショーでも言われてたけど、物的証拠も残さず頭がいいはずのテッドが、度々滑稽なくらい馬鹿に見える行動をするのが不思議でもあった。でもそれは連続犯罪故の気の緩みや制御できない衝動や時代性もあったんだなと少し納得。

 

どのくらい脚色があったのか気になっていたけど、トークショーによると細かなエピソードもかなり史実に沿っているようだ。

 

一見単調になりそうな不安もあったけど、テッドの行動力とザックの演技が惹き付けてくれるのでちょうどいいテンポだった。

おすすめ度

映画『テッド・バンディ』のおすすめ度は3.6点(5点満点)。

有名なシリアルキラーであるテッド・バンディ。その語源とも言われる人物の表の顏をメインに描いている。

どちらかというとドキュメンタリーに近く、凄惨な手口を見せないことにより彼の「極めて邪悪 衝撃的に凶悪で卑劣」さを生々しく印象付けてくる。

テッド・バンディに関して予備知識があるとその異様さに背筋が寒くなるし、なにも知らない状態だと恐らく彼が冤罪なのではないかという気持ちになると思う。

当時の人々もそんな風にミスリードされた人が大勢いたのではないだろうか。それくらい魅力的な人物でもある。

ザック・エフロンが本物さながらの演技を魅せてくれているのも見どころ。

【おまけ】

ホームシアター

超低予算でホームシアターを作る方法をブログ内で紹介している。ホームシアターに興味があるけどプロジェクターの購入をためらっている人や、大画面で友達とゲームをしたいと考えている人はぜひ読んでみてほしい。

yutori-film.hatenablog.com

動画配信サービス

私は映画の最新作品が観たい時は映画館に行くが、過去作品が観たい時は家で動画配信サービスを利用して鑑賞している。

利用しているサービスはアマゾンプライムビデオ。すでに利用している人なら分かると思うが、アマゾンプライムビデオはとにかくコスパが良い。年間4900円、月額にして約400円で20000本以上の映画やドラマ、アニメを視聴することができる。

30日間の無料体験もできるので、気になっている人はぜひ一度無料体験で利用してみてほしい。

 

▽公式ウェブサイト

Amazonプライム

 

また、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている人は、アマゾンスチューデントがお得。

年間2450円 、月額約200円でサービスを利用することが可能だ。さらに無料体験期間も6か月と長くなっている。学割恐るべし。

アマゾンプライムビデオは学生の人には特にお勧めのサービスである。

 

▽公式ウェブサイト

Amazon Student

 

そして、アマゾンプライムビデオを家で観る時に欠かせないのがアマゾンFireTVStick。テレビに接続するだけで、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで視聴することができる。専用のリモコンが付属しており、そのリモコンがとても操作しやすくて気に入っている。

アマゾンプライムビデオを利用している人は絶対に使ったほうが良い。