ゆとりふぃるむ

映画『泣きたい私は猫をかぶる』の感想とあらすじ

【目次】

【作品情報】

f:id:yutori_jpn:20200625094155j:plain

(C) 2020 「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

あらすじ

愛知県常滑市に暮らす中学2年生の笹木美代は、言動が自由奔放なことから無限大謎人間を略したムゲというあだ名で呼ばれていた。彼女は、大好きなクラスメートの日之出賢人に猛アタックするが全く相手にしてもらえない。そんな折、美代はひょんなことから猫に変身できる不思議なお面を手にする。それをかぶって猫に姿を変え、日之出の部屋に行ったり、胸に飛び込んだりする。

キャスト

f:id:yutori_jpn:20200625094217j:plain

(C) 2020 「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

(声の出演)

【レビュー】

感想

美術、演出、作画はクオリティが高く、声優の演技とヨルシカの楽曲も作品に馴染んでいてガワとしての完成度は素晴らしいと感じた。

 

手描きと3DCGを融合させ、奥行きもあり、様々な動きに快感がある作画。ジブリ出身の作画監督・横田匡史の女の子の表情と猫の動きは特に良い。猫ごとに歩き方や走り方のパターンを変えて描いているそうで、猫のキャラクター一匹一匹がとても魅力的に見える。

 

しかし、肝心の脚本が弱く、テーマが「恋心」としても「家族愛」としても「友情」としても不完全で「結局何が伝えたかったんだろう」感を強く感じてしまった。岡田麿里らしい描写は随所に見えるものの、クライマックスからエンディングにかけてはエモーショナルな気持ちにはならなかった。

 

日の出がムゲの良さに気づいて惹かれるようになる気持ちの変化の過程や、猫になろうとしたムゲがやっぱり人間でいたいと思うようになる心境の変化の過程などを、もう少し丁寧に描いて欲しかった。心理描写の繊細さに少し物足りなさを感じたのだと思う。

 

「猫になる」という設定も上手く生かしきれていない印象。猫に姿を変え、その時だけ好きな人に近付くことができ、本心を知ることができる…という発想は面白く、一見クオリティが高いだけに色々と惜しい作品だと思った。

 

ムゲこと笹木美代の声は、志田未来さんが担当している。とても自然で上手かった。また、日之出賢人の声は、アニメ『鬼滅の刃』で竈門炭治郎の声を担当している花江夏樹さん。竈門炭治郎の時とはまた違う雰囲気だったのが印象的だった。謎のお面屋の猫店主は、山寺宏一さん。彼がいるだけで、かなり映画自体が引き締まっているように感じた。

 

エンドロールでその後の登場人物たちの関係をちらちらと説明するような描写があるが、この部分も本編でちゃんと観たかったな。。

おすすめ度

映画『泣きたい私は猫をかぶる』のおすすめ度は3.0点(5点満点)。

作画のクオリティが高く、映像もきれいで印象的。また、作品とヨルシカの楽曲がとても馴染んでいて素晴らしかった。

声優陣も豪華で、近年よく見る無理やり俳優ねじ込んでそのキャラクターだけ浮きまくってるアニメ、みたいなこともなく、纏まりがあって聞きやすかった。

少し脚本の弱さを感じる部分もあったが、登場するキャラクターもみんな可愛いし、まったりのんびり映画を観たい気分の時にはちょうど良い雰囲気の作品かもしれない。

【おまけ】

ホームシアター

超低予算でホームシアターを作る方法をブログ内で紹介している。ホームシアターに興味があるけどプロジェクターの購入をためらっている人や、大画面で友達とゲームをしたいと考えている人はぜひ読んでみてほしい。

yutori-film.hatenablog.com

動画配信サービス

私は映画の最新作品が観たい時は映画館に行くが、過去作品が観たい時は家で動画配信サービスを利用して鑑賞している。

利用しているサービスはアマゾンプライムビデオ。すでに利用している人なら分かると思うが、アマゾンプライムビデオはとにかくコスパが良い。年間4900円、月額にして約400円で20000本以上の映画やドラマ、アニメを視聴することができる。

30日間の無料体験もできるので、気になっている人はぜひ一度無料体験で利用してみてほしい。

 

▽公式ウェブサイト

Amazonプライム

 

また、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている人は、アマゾンスチューデントがお得。

年間2450円 、月額約200円でサービスを利用することが可能だ。さらに無料体験期間も6か月と長くなっている。学割恐るべし。

アマゾンプライムビデオは学生の人には特にお勧めのサービスである。

 

▽公式ウェブサイト

Amazon Student

 

そして、アマゾンプライムビデオを家で観る時に欠かせないのがアマゾンFireTVStick。テレビに接続するだけで、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで視聴することができる。専用のリモコンが付属しており、そのリモコンがとても操作しやすくて気に入っている。

アマゾンプライムビデオを利用している人は絶対に使ったほうが良い。