ゆとりふぃるむ

映画『ヘレディタリー/継承』の感想とあらすじ

【目次】

【作品情報】

f:id:yutori_jpn:20200607182505j:plain

(C)2018 Hereditary Film Productions, LLC

あらすじ

ある日、グラハム家の家長エレンがこの世を去る。娘のアニーは、母に複雑な感情を抱きつつも、残された家族と一緒に葬儀を行う。エレンが亡くなった悲しみを乗り越えようとするグラハム家では、不思議な光が部屋を走ったり、暗闇に誰かの気配がしたりするなど不可解な現象が起こる。

キャスト

f:id:yutori_jpn:20200607182517j:plain

(C)2018 Hereditary Film Productions, LLC

【レビュー】

感想

あの『ミッドサマー』のアリ・アスター監督の長編デビュー作品。監督のパーソナルな経験が基になっているらしいが、映画的教養を交えてもこんな風に結晶させられるのは本当に凄い。

 

『Paranormal Activity』や『It Follows』、『Suspiria』(2019)を観たときと同じ感触。普通のホラーとは訳が違う。

 

物語がどの方向へ行くかが分からない。いろんなホラーの方向性を基に予想しても、それがどの方向に行くかが全くわからない。大体こんな物語かと思っても、また覆して来る。

 

それに付随して、ホラーの演出が凄まじい。ジャパニーズホラーを超越した怖さがある。鳴り響く重低音と全編はりめぐらされた緊張感。悪夢と現実の境界線が曖昧になる描写。映画のピークに現れるグロ描写。とにかく、キャラクターの顔を長々と撮り続ける。キャラ自身が抱く恐怖心が見ている人にも伝染してきて、振り向く方向や目線の方向、目玉の動きから目が離せなくなる。

 

私がいつも映画で怖がっているのは「驚き」なんだと思わされる。その点この映画では、ホラーゲームをやっている時みたいに、「恐怖」に恐怖しているというのが実感できる。

 

そして、キャスティング。これに尽きる。母親役をよく演じるトニコレットの顔。いろんな方向へ見ている人を掻き乱していく。アレックスウルフの顔。娘役の顔がホラーそのもの。とにかく顔がスゴイ。

おすすめ度

映画『ヘレディタリー/継承』のおすすめ度は4.4点(5点満点)。

視覚的にも精神的にも気持ち悪い作品。なのに目が離せなくなる。K.O狙いの豪快なパンチではなくジワジワとボディに効いてくる‥。そんなタイプの作品。

伏線の撒き方も含めてこの監督はとにかくそれが上手い。ここぞという時に流れるBGMも良い意味で不快。様々な恐怖演出が出尽くした昨今、こんな感覚の映画が増えていくのだろう。

【おまけ】

ホームシアター

超低予算でホームシアターを作る方法をブログ内で紹介している。ホームシアターに興味があるけどプロジェクターの購入をためらっている人や、大画面で友達とゲームをしたいと考えている人はぜひ読んでみてほしい。

yutori-film.hatenablog.com

動画配信サービス

私は映画の最新作品が観たい時は映画館に行くが、過去作品が観たい時は家で動画配信サービスを利用して鑑賞している。

利用しているサービスはアマゾンプライムビデオ。すでに利用している人なら分かると思うが、アマゾンプライムビデオはとにかくコスパが良い。年間4900円、月額にして約400円で20000本以上の映画やドラマ、アニメを視聴することができる。

30日間の無料体験もできるので、気になっている人はぜひ一度無料体験で利用してみてほしい。

 

▽公式ウェブサイト

Amazonプライム

 

また、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている人は、アマゾンスチューデントがお得。

年間2450円 、月額約200円でサービスを利用することが可能だ。さらに無料体験期間も6か月と長くなっている。学割恐るべし。

アマゾンプライムビデオは学生の人には特にお勧めのサービスである。

 

▽公式ウェブサイト

Amazon Student

 

そして、アマゾンプライムビデオを家で観る時に欠かせないのがアマゾンFireTVStick。テレビに接続するだけで、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで視聴することができる。専用のリモコンが付属しており、そのリモコンがとても操作しやすくて気に入っている。

アマゾンプライムビデオを利用している人は絶対に使ったほうが良い。