ゆとりふぃるむ

映画『ライフ・イットセルフ 未来に続く物語』の感想とあらすじ

【目次】

【作品情報】

f:id:yutori_jpn:20191123213405j:plain

(C) 2018 FULL CIRCLE PRODUCTIONS, LLC, NOSTROMO PICTURES, S.L. and LIFE ITSELF AIE. ALL RIGHTS RESERVED.

あらすじ

ニューヨークで学生時代から付き合っていたウィル(オスカー・アイザック)とアビー(オリヴィア・ワイルド)は、第一子の誕生を間近に控え幸せに満ちあふれていたが、悲惨な事故に巻き込まれる。一方、旅先のニューヨークで偶然その事故に深く関わってしまった少年は、その出来事をきっかけに、スペインで両親と父の雇い主であるオリーブ園のオーナー(アントニオ・バンデラス)の人生を変えることになる。

キャスト

f:id:yutori_jpn:20191123213418j:plain

(C) 2018 FULL CIRCLE PRODUCTIONS, LLC, NOSTROMO PICTURES, S.L. and LIFE ITSELF AIE. ALL RIGHTS RESERVED.

【レビュー】

感想

この作品の冒頭とラストだけ比べれば、全くの別作品なんじゃないかと思うぐらいの振り幅で、度肝を抜かされた。誰のナレーションなのかも、誰が主人公なのかもよくわからないままスタートするため、第一章の最初は入り込みづらかったけど、その後はホントにずっと惹き込まれていた。

 

"At any moment, life will surprise you"

 

良くも悪くも、人生は驚きの連続。それらを一つ一つ乗り越えていくことで、自分の存在意義や人生の意味が確立される一方で、自分の命は自分だけのものではないことを教えてくれる、優しい作品だった。綺麗にまとまっていながら、変に退屈することもなかったのが良かった。

 

一番関心したのは、悲劇的なシーンがかなり多かったにも関わらず、一切暗い気持ちにならなかったこと。綺麗な画だけが頭に残り、温かい気持ちで劇場を後にした。また、4世代の話を2時間で納めたのも、多少の強引さはあるものの、とてもバランスのいい構成だった。伏線回収が楽しい。

 

パルプ・フィクション』のオマージュも良かったので、是非これから見る方は『パルプ・フィクション』と、今作と同じ監督による『ラブ・アゲイン』を見てからの鑑賞をオススメする。

おすすめ度

映画『ライフ・イットセルフ 未来に続く物語』のおすすめ度は3.8点(5点満点)。

オムニバス形式で数人の視点から描かれていき、最終的にひとつの物語として繋がっていく。

幸せな場面はどれも長く続かず、すぐにドキッとする場面や悲しい場面に取って代わってしまうのだが、結局はそれら全部が新しい出会いや新しい人生を作ることとなる。

「生きる」ってそういうことなのかなあと感じさせられる映画だった。

 

【おまけ】

ホームシアター

超低予算でホームシアターを作る方法をブログ内で紹介している。ホームシアターに興味があるけどプロジェクターの購入をためらっている人や、大画面で友達とゲームをしたいと考えている人はぜひ読んでみてほしい。

yutori-film.hatenablog.com

動画配信サービス

私は映画の最新作品が観たい時は映画館に行くが、過去作品が観たい時は家で動画配信サービスを利用して鑑賞している。

利用しているサービスはアマゾンプライムビデオ。すでに利用している人なら分かると思うが、アマゾンプライムビデオはとにかくコスパが良い。年間4900円、月額にして約400円で20000本以上の映画やドラマ、アニメを視聴することができる。

30日間の無料体験もできるので、気になっている人はぜひ一度無料体験で利用してみてほしい。

 

▽公式ウェブサイト

Amazonプライム

 

また、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている人は、アマゾンスチューデントがお得。

年間2450円 、月額約200円でサービスを利用することが可能だ。さらに無料体験期間も6か月と長くなっている。学割恐るべし。

アマゾンプライムビデオは学生の人には特にお勧めのサービスである。

 

▽公式ウェブサイト

Amazon Student

 

そして、アマゾンプライムビデオを家で観る時に欠かせないのがアマゾンFireTVStick。テレビに接続するだけで、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで視聴することができる。専用のリモコンが付属しており、そのリモコンがとても操作しやすくて気に入っている。

アマゾンプライムビデオを利用している人は絶対に使ったほうが良い。