ゆとりふぃるむ

映画『リチャード・ジュエル』の感想とあらすじ

【目次】

【作品情報】

f:id:yutori_jpn:20200121211727j:plain

(C) 2019 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED, WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

あらすじ

1996年、アトランタで開催されたオリンピックで爆破テロ事件が発生する。警備員のリチャード・ジュエル(ポール・ウォルター・ハウザー)が爆弾の入ったバッグを発見したことで、多くの人々の命が救われた。だがFBIは、爆弾の第一発見者だということを理由に彼を容疑者として逮捕。リチャードを担当する弁護士のワトソン・ブライアント(サム・ロックウェル)が捜査に異議を唱える中、女性記者のキャシー・スクラッグス(オリヴィア・ワイルド)の記事をきっかけに容疑の報道は熱を帯びていく。

キャスト

f:id:yutori_jpn:20200121211746j:plain

(C) 2019 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED, WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

【レビュー】

感想

本作の主人公、リチャードはどこにでもいるごく一般の(少々普通じゃない部分もあるが)警備員の男性という事で、感情移入しやすい。と、同時にとても怖かった。

 

たまたま昔の職場の繋がり大変心根の真っ直ぐな弁護士という味方がいてくれたから良かったものの、もしそこら辺の弁護士を選んでいたら?たとえ無実だとしても一般市民が果たして政府やメディアと渡り合えるか?もし自分の身にこんな事態が起きたら?様々な不安が頭をよぎる。

 

正直鑑賞中は何度も 「リチャードどうしてよりによってそんな疑わしいもの…」と思ってしまったが、結局どんな些細なものでも彼らの手によれば途端に犯罪者の輪郭を模る材料になってしまうのだろう。

 

口は悪いが本当の正義を重んじる弁護士ワトソンにはとても好感がもてたし、リチャードの母ボビの演説のシーンはリアルタイムの視聴者のつもりで応援してしまう。記事のためなら何でもする記者キャシーには本当にイラつかされたし、狡い方法で何とかリチャードを逮捕したいFBIの面々には怒りを通り越して呆れてしまった。

 

リチャードも、最初はFBIにされるがままワトソンの忠告も聞かない姿にやきもきしてしまったが、終盤で捜査官に向かって毅然とした態度で理論的に自身の気持ちを述べるシーンには感動した。

 

途中で撮ったテープの内容はいつ出るかいつ出るかとハラハラしていたが、それは杞憂だった。

おすすめ度

映画『リチャード・ジュエル』のおすすめ度は4.2点(5点満点)。

ある種の痛烈なジャーナリズム批判。報道の仕方や内容によって、多勢の命を救った英雄ですら国家の敵となり得てしまう。

ストーリー自体は意外とあっさりしているが、キャラクターの見せ方や描き込み方はさすがイーストウッドだった。

また、サム・ロックウェルキャシー・ベイツの演技が素晴らしかった。特にキャシーの記者会見での演説シーンは心に刺さった。

 

【おまけ】

ホームシアター

超低予算でホームシアターを作る方法をブログ内で紹介している。ホームシアターに興味があるけどプロジェクターの購入をためらっている人や、大画面で友達とゲームをしたいと考えている人はぜひ読んでみてほしい。

yutori-film.hatenablog.com

動画配信サービス

私は映画の最新作品が観たい時は映画館に行くが、過去作品が観たい時は家で動画配信サービスを利用して鑑賞している。

利用しているサービスはアマゾンプライムビデオ。すでに利用している人なら分かると思うが、アマゾンプライムビデオはとにかくコスパが良い。年間4900円、月額にして約400円で20000本以上の映画やドラマ、アニメを視聴することができる。

30日間の無料体験もできるので、気になっている人はぜひ一度無料体験で利用してみてほしい。

 

▽公式ウェブサイト

Amazonプライム

 

また、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている人は、アマゾンスチューデントがお得。

年間2450円 、月額約200円でサービスを利用することが可能だ。さらに無料体験期間も6か月と長くなっている。学割恐るべし。

アマゾンプライムビデオは学生の人には特にお勧めのサービスである。

 

▽公式ウェブサイト

Amazon Student

 

そして、アマゾンプライムビデオを家で観る時に欠かせないのがアマゾンFireTVStick。テレビに接続するだけで、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで視聴することができる。専用のリモコンが付属しており、そのリモコンがとても操作しやすくて気に入っている。

アマゾンプライムビデオを利用している人は絶対に使ったほうが良い。