ゆとりふぃるむ

映画『パラサイト 半地下の家族』の感想とあらすじ

【目次】

【作品情報】

f:id:yutori_jpn:20191123163853j:plain

(C) 2019 CJ ENM CORPORATION, BARUNSON E&A ALL RIGHTS RESERVED

あらすじ

半地下住宅に住むキム一家は全員失業中で、日々の暮らしに困窮していた。ある日、たまたま長男のギウが家庭教師の面接のため、IT企業のCEOを務めるパク氏の豪邸を訪ね、兄に続いて妹のギジョンもその家に足を踏み入れる。

キャスト

f:id:yutori_jpn:20191123163913j:plain

(C) 2019 CJ ENM CORPORATION, BARUNSON E&A ALL RIGHTS RESERVED
  • ソン・ガンホキム・ギテク)
  • イ・ソンギュン(パク・ドンイク)
  • チョ・ヨジョン(パク・ヨンギョ)
  • チェ・ウシク(キム・ギウ)
  • パク・ソダム(キム・ギジョン)
  • イ・ジョンウン(ムングァン)
  • チャン・ヘジン(キム・チュンスク)

【レビュー】

感想

階段を登るか降りるか。

 

ポン・ジュノ監督とソン・ガンホ、4度目のタッグにしてカンヌでパルムドールまで受賞した話題作。韓国初のパルムドールという事もあって世界で注目されている作品。完全に韓国の(ある意味)身内映画にも関わらず、この賞を獲れたのは世界がこの映画を求めているからであろう。

 

貧富の差、格差社会を描く韓国映画は数多くあるが、ここまでエンタメに仕上げ、ここまで直接的な描写を映したのはポン・ジュノ監督だから出来た事なのか。もはや風刺とかではない、今の韓国社会をそのまま描き切った一作。

 

実際このテーマは『スノー・ピアサー』『オクジャ』で描いているにも関わらず、どちらも英語での制作。しかし今回同じようなテーマで韓国語で制作したという部分が、ポン・ジュノ自身が映画で伝える事、意識する点が今までとは違ったのであろう。
海外では「pitch-black modern fairytale」という呼ばれ方をするほど、現実的事実をエンタメとして描いた傑作。

 

IT大国をうたっている韓国で自宅にWi-Fiすら引けず、近所の家やカフェから漏れたWi-Fiを家の隅でやっと繋げられる貧困家族。父親は失業中で、2年前まで大人気だった「デワン・カステラ」は街から消え、また新しい流行店がフランチャイズ展開される。韓国では一度流行ったものはすぐにフランチャイズ展開され、また新しい流行が来れば、それに代わってフランチャイズ展開する。そのような社会の仕組みに飲み込まれた、まさに典型的な貧困家族の形。

 

そんな貧困家族がある事をきっかけに裕福な家庭をだんだんパラサイトしていく訳なのだが、これがコメディ、ミステリー、スリラー、ヒューマンドラマ、ロマンス、クライム、ホラー等、まあバラエティに富んだジャンルの構成で飽きさせない。

 

貧困層と富裕層との対比は幾つあったであろうか。細かい部分にまで比較されている。たぶんこれは何回観ても面白いだろう。

 

あとは「デワン・カステラ」もそうだが、韓国の生活描写(貧富)をよりリアルに描く為に「チャパグリ」なんかも登場。英字幕では「ram-don」という表記になっていたが、『땡큐』というバラエティ番組でBIGBANGのGDRAGONが振る舞った料理として有名になり、どの層でも簡単に食べられる創作料理。そこにサーロインステーキを入れるという高級さ。たぶんこれは韓国人には大爆笑なのではないだろうか。

 

こういった細かい点(韓国人の身内ネタ)はあるものの、本質は世界に共通する格差社会であるため、パルムも獲れたのだろうなと。前回は『万引き家族』だったし。カンヌが求めているものと、映画的な面白さ、完璧な構成ともあって受賞は文句なし。今まで観たブラックエンタメの中でも記憶に残る傑作なのは言うまでもないだろう。

おすすめ度

映画『パラサイト 半地下の家族』のおすすめ度は4.2点(5点満点)。

話題なのでハードル高めで行ったが期待を裏切らなかった。シリアスとコメディの間をグラグラしながら展開される、奇妙で不穏な物語は素直に面白かった。

予想のつかない怒涛の展開に、痛烈なブラックユーモアと風刺のエッセンスがクライマックスの一点に収束して爆発する。

ラストのオチも良かったが貧富の差がある韓国の現状が垣間見える作品であった。

 

【おまけ】

ホームシアター

超低予算でホームシアターを作る方法をブログ内で紹介している。ホームシアターに興味があるけどプロジェクターの購入をためらっている人や、大画面で友達とゲームをしたいと考えている人はぜひ読んでみてほしい。

yutori-film.hatenablog.com

動画配信サービス

私は映画の最新作品が観たい時は映画館に行くが、過去作品が観たい時は家で動画配信サービスを利用して鑑賞している。

利用しているサービスはアマゾンプライムビデオ。すでに利用している人なら分かると思うが、アマゾンプライムビデオはとにかくコスパが良い。年間4900円、月額にして約400円で20000本以上の映画やドラマ、アニメを視聴することができる。

30日間の無料体験もできるので、気になっている人はぜひ一度無料体験で利用してみてほしい。

 

▽公式ウェブサイト

Amazonプライム

 

また、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている人は、アマゾンスチューデントがお得。

年間2450円 、月額約200円でサービスを利用することが可能だ。さらに無料体験期間も6か月と長くなっている。学割恐るべし。

アマゾンプライムビデオは学生の人には特にお勧めのサービスである。

 

▽公式ウェブサイト

Amazon Student

 

そして、アマゾンプライムビデオを家で観る時に欠かせないのがアマゾンFireTVStick。テレビに接続するだけで、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで視聴することができる。専用のリモコンが付属しており、そのリモコンがとても操作しやすくて気に入っている。

アマゾンプライムビデオを利用している人は絶対に使ったほうが良い。