ゆとりふぃるむ

映画『初恋』の感想とあらすじ

【目次】

【作品情報】

f:id:yutori_jpn:20200520152349j:plain

(C) 2020「初恋」製作委員会

あらすじ

新宿の歌舞伎町。身寄りのない葛城レオ(窪田正孝)は才能あるプロボクサーだったが、格下の相手に負け、試合後の診察で自身の余命がわずかだと知る。希望を失い街をうろついていたレオは、ヤクザと関わりのある少女のモニカ(小西桜子)を追っていた悪徳刑事の大伴(大森南朋)を殴り倒し、ヤクザと大伴から追われることになる。

キャスト

f:id:yutori_jpn:20200520152425j:plain

(C) 2020「初恋」製作委員会

【レビュー】

感想

初恋というタイトルとは裏腹に、昔のようなヤクザ映画的な、今で言えば韓国映画のようなヤクザモノのストーリー。言うならば、サフディー兄弟の『グッドタイム』や『アンカットダイアモンド』なども彷彿とさせる。

 

様々な立場の人間の思惑が麻薬の密売を通して交錯する。だがしかし、物事はうまくいかずに、あっちいったりこっちいったりのドタバタ活劇が繰り広げられる。前半こそ、舞台を作り上げるために物語が淡々と語られていくが、後半からはジェットコースターのように動きはじめる。これが面白い。

 

さらに、バイオレンスと悪趣味なブラックジョークと最高に狂ってるキャラが存分に映画を楽しませてくれる。グロは三池監督にしては弱い方だが、コメディは単純に笑えるものからブラックジョークまで、全編に織り交ぜられており、これがチャプリン的なスラップスティックなコメディへと印象を変えてくれる。違和感なく、ちょうどよくストーリーにコメディをブレンドしているところが良い。そして、大団円は、まるで『アシュラ』のごとき血みどろバトル!もう最高すぎる!

 

主人公の巻き込まれっぷりも見事で、思ってもみない迷惑な出来事が、たまたまヒロインを救ったことにより起き始め、段々物語のコアへと引きずり込まれる。これがサフディー兄弟感が溢れていて、とにかく面白い!(サフディーが撮るなら主人公は断然染谷将太になりそうだが)

 

こんな感じでも、映画の構成自体は恋愛映画として成立していて、主人公とヒロインの初恋の「始まり」と「終わり」を描いている。色々とやりたい放題のしっちゃかめっちゃかでハイコンテクストで個人的には大満足。また、ベッキーの狂演、内野聖陽ステレオタイプなヤクザ演技もとても良い。

 

こんな映画を作ってくれた東映には感謝しかない。これは、世界的に名が知れている三池監督だからこそ、グローバル的な展開ができやすく、そのおかげだろう。三池監督には自由に作らせるべきだ。

おすすめ度

映画『初恋』のおすすめ度は4.5点(5点満点)。

日本版『スノー・ロワイヤル』のようなモノを想像していたが、もっと鮮烈。

90年代のVシネマを彷彿させるようなステレオタイプな登場キャラクターたちがかえって新鮮。急にアニメーションになるところもそんなに変ではなかった。

個人的には三池崇史監督最高作品。依頼されれば何でも撮るスタンスの監督だが、本当に作りたいものはこういった作品なんだなと推測できる。甘酸っぱくはないけど後味は悪くない、クセになる初恋の味。

【おまけ】

ホームシアター

超低予算でホームシアターを作る方法をブログ内で紹介している。ホームシアターに興味があるけどプロジェクターの購入をためらっている人や、大画面で友達とゲームをしたいと考えている人はぜひ読んでみてほしい。

yutori-film.hatenablog.com

動画配信サービス

私は映画の最新作品が観たい時は映画館に行くが、過去作品が観たい時は家で動画配信サービスを利用して鑑賞している。

利用しているサービスはアマゾンプライムビデオ。すでに利用している人なら分かると思うが、アマゾンプライムビデオはとにかくコスパが良い。年間4900円、月額にして約400円で20000本以上の映画やドラマ、アニメを視聴することができる。

30日間の無料体験もできるので、気になっている人はぜひ一度無料体験で利用してみてほしい。

 

▽公式ウェブサイト

Amazonプライム

 

また、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている人は、アマゾンスチューデントがお得。

年間2450円 、月額約200円でサービスを利用することが可能だ。さらに無料体験期間も6か月と長くなっている。学割恐るべし。

アマゾンプライムビデオは学生の人には特にお勧めのサービスである。

 

▽公式ウェブサイト

Amazon Student

 

そして、アマゾンプライムビデオを家で観る時に欠かせないのがアマゾンFireTVStick。テレビに接続するだけで、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで視聴することができる。専用のリモコンが付属しており、そのリモコンがとても操作しやすくて気に入っている。

アマゾンプライムビデオを利用している人は絶対に使ったほうが良い。