ゆとりふぃるむ

映画『水曜日が消えた』の感想とあらすじ

【目次】

【作品情報】

f:id:yutori_jpn:20200617173708j:plain

(C)2020「水曜日が消えた」製作委員会

あらすじ

幼少期の交通事故が原因で、曜日ごとに7人の人格が入れ替わる青年は、思考や性格はバラバラだが、各曜日の名前で呼び合いながら平穏な毎日を過ごしていた。その中でも地味な火曜日(中村倫也)は、ほかの曜日から家の掃除、荷物の受け取り、通院といった面倒な用事を押し付けられていた。ある日の朝、目を覚ました火曜日が水曜日がいなくなっていることに気づく。火曜日は、見慣れないテレビ番組などに戸惑いながらも水曜日を満喫する。

キャスト

f:id:yutori_jpn:20200617173727j:plain

(C)2020「水曜日が消えた」製作委員会

【レビュー】

感想

登場人物がすごく少なくてさほど大きく展開もしないけれど、ストーリーと映像表現がしっかり組み合わされていて、思いの外楽しめた。徐々に謎が明かされていく過程もなかなか面白い。従って、変にあらすじとか見ると楽しみが半減するかもしれない。

 

交通事故により曜日ごとに違う人格を持つようになった男が主人公なのだが、物語は7つの人格のうちで最も地味、だが几帳面で管理人的な役割の"火曜日"の視点で進む。

 

主人公の人格の規則性と中断、統合と分裂をそのまま映し取るように巧みな映像表現は見事だった。ただ、視点を"火曜日"に絞り他の曜日については最小限の描写に留めたため、結末がああいうかたちになる動機・理由付けがやや薄くなったように思う。

 

中村倫也さんのファンはもちろん楽しめると思うが、そうでない方も楽しめると思う。“カメレオン俳優”とも言われる中村倫也さんが輝く映画。ただ、だからこそ他の曜日の彼を見たかった。そのへんは少し消化不良かも。

 

ストーリーの発想が面白いし、映画自体はほっこり温かくなるような映画だった。多重人格は他人から見たら異常な状態だけど、7人の人格はそれが当たり前の日常として普通に暮らしているファンタジーで、途中サスペンス的でもあり。主演は中村倫也さんだからできた役だろうなと思う。

 

恥ずかしながら所々理解できなかった部分があり、小説があると知って読んでみて初めて理解できた部分もあった。小説も映画もそれぞれ少し内容の違いがあるが、どちらも面白かった。

 

映画的にはあまり説明しすぎず、観る側が自由に想像したり考えたりできるように作っているのかもしれないが、ファンのように何度も映画館に通うわけではなく、たまたま観たという人はちょっと物足りなさを感じてしまいそうな気もする。

 

エンドロールのノリがアニメの世界観ぽくて面白かった。

おすすめ度

映画『水曜日が消えた』のおすすめ度は3.6点(5点満点)。

7つの人格、消えた一人の人格というサスペンスミステリーな内容を縦軸に一人の男が人生の大きな転機を迎える姿を描いたストーリー。

そこまで強いメッセージ性の映画ではないが、ミステリアスな展開とたどり着く結末まで目が離せなくなる良作。

シナリオこそどこかで見たような気もするが、SF映画を想起させる演出とVFXの使い方には才能を感じる作品だった。

エンドロールのポストイットでのやり取りも面白いのでお見逃しなく。

【おまけ】

ホームシアター

超低予算でホームシアターを作る方法をブログ内で紹介している。ホームシアターに興味があるけどプロジェクターの購入をためらっている人や、大画面で友達とゲームをしたいと考えている人はぜひ読んでみてほしい。

yutori-film.hatenablog.com

動画配信サービス

私は映画の最新作品が観たい時は映画館に行くが、過去作品が観たい時は家で動画配信サービスを利用して鑑賞している。

利用しているサービスはアマゾンプライムビデオ。すでに利用している人なら分かると思うが、アマゾンプライムビデオはとにかくコスパが良い。年間4900円、月額にして約400円で20000本以上の映画やドラマ、アニメを視聴することができる。

30日間の無料体験もできるので、気になっている人はぜひ一度無料体験で利用してみてほしい。

 

▽公式ウェブサイト

Amazonプライム

 

また、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている人は、アマゾンスチューデントがお得。

年間2450円 、月額約200円でサービスを利用することが可能だ。さらに無料体験期間も6か月と長くなっている。学割恐るべし。

アマゾンプライムビデオは学生の人には特にお勧めのサービスである。

 

▽公式ウェブサイト

Amazon Student

 

そして、アマゾンプライムビデオを家で観る時に欠かせないのがアマゾンFireTVStick。テレビに接続するだけで、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで視聴することができる。専用のリモコンが付属しており、そのリモコンがとても操作しやすくて気に入っている。

アマゾンプライムビデオを利用している人は絶対に使ったほうが良い。