ゆとりふぃるむ

映画『ラスト・クリスマス』の感想とあらすじ

【目次】

【作品情報】

f:id:yutori_jpn:20191206205744j:plain

(C) Universal Pictures

あらすじ

ケイト(エミリア・クラーク)は、ロンドンのクリスマスショップで働いているが、なかなか仕事に集中できず生活も荒れ気味だった。そんなとき突如現れた謎の青年トム(ヘンリー・ゴールディング)が、たちまち彼女の抱えるさまざまな問題点を洗い出し、解決に導く。ケイトは彼に好意を抱くが二人の仲は進展せず、やがて彼女はある真実にたどり着く。

キャスト

f:id:yutori_jpn:20191206205756j:plain

(C) Universal Pictures

【レビュー】

感想

 

『シンプル・フェイバー』のポール・フェイグ新作ということで楽しみにしていた。

 

エミリア・クラークヘンリー・ゴールディングは今年のベストカップル決定。笑った顔がなんとなく似ている。宇多丸さんが『クレイジー・リッチ』評のときにヘンリー・ゴールディングについて「新時代のケイリー・グラント」と評していて、本当にその通り。華があるし、まさしく王子さまといった感じ。エミリア・クラークはかわいらしいイメージだったが、今作のようにやさぐれた役もなかなか良い。

 

『シンプル・フェイバー』に比べると演出が平板だし、ある程度展開は読めてしまうが、最後の「お互い支え合って生きている」というスピーチや、ラストで歌う「ラスト・クリスマス」に二人が重なることで更に泣けるのが上手い。

 

移民問題や同性愛など少し毒があるものの、愛のある描き方がすごくポール・フェイグらしいし、ケイトが働いているのがクリスマス用品の店というのも画面が華やかになって良い。ミシェル・ヨー姐さんが演じるサンタと紳士のベッタベタなラブストーリーも笑えるし微笑ましかった。

 

クリスマスに観る映画として満点だし、エミリア・クラークが本当に美しくて見惚れた。クリスマスというのはやはり心をハッピーにさせてくれる。クリスマスという題材を使ってるだけに多かれ少なかれハッピーな気持ちにさせてくれるのは確か。

 

おすすめ度

映画『ラスト・クリスマス』のおすすめ度は4.2点(5点満点)。

ワム!の名曲に乗せて描かれるラブコメディ。

ストーリーは、現代の問題に触れているため少し重い感じもしたが、クスッと笑えて、心が温まる良い作品だった。

エミリア・クラークの美しさにもとろける。正直彼女を見ているだけでも個人的には満足だった。

【おまけ】

ホームシアター

超低予算でホームシアターを作る方法をブログ内で紹介している。ホームシアターに興味があるけどプロジェクターの購入をためらっている人や、大画面で友達とゲームをしたいと考えている人はぜひ読んでみてほしい。

yutori-film.hatenablog.com

動画配信サービス

私は映画の最新作品が観たい時は映画館に行くが、過去作品が観たい時は家で動画配信サービスを利用して鑑賞している。

利用しているサービスはアマゾンプライムビデオ。すでに利用している人なら分かると思うが、アマゾンプライムビデオはとにかくコスパが良い。年間4900円、月額にして約400円で20000本以上の映画やドラマ、アニメを視聴することができる。

30日間の無料体験もできるので、気になっている人はぜひ一度無料体験で利用してみてほしい。

 

▽公式ウェブサイト

Amazonプライム

 

また、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている人は、アマゾンスチューデントがお得。

年間2450円 、月額約200円でサービスを利用することが可能だ。さらに無料体験期間も6か月と長くなっている。学割恐るべし。

アマゾンプライムビデオは学生の人には特にお勧めのサービスである。

 

▽公式ウェブサイト

Amazon Student

 

そして、アマゾンプライムビデオを家で観る時に欠かせないのがアマゾンFireTVStick。テレビに接続するだけで、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで視聴することができる。専用のリモコンが付属しており、そのリモコンがとても操作しやすくて気に入っている。

アマゾンプライムビデオを利用している人は絶対に使ったほうが良い。