ゆとりふぃるむ

映画『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』の感想とあらすじ

【目次】

【作品情報】

f:id:yutori_jpn:20200711210347j:plain

(C)2019 Gravier Productions, Inc.

あらすじ

学校の課題として著名な映画監督ローランド・ポラード(リーヴ・シュレイバー)のインタビューをマンハッタンですることになった大学生のアシュレー(エル・ファニング)。彼女と恋人のギャツビー(ティモシー・シャラメ)は、それを機に週末をマンハッタンで楽しむことに。ニューヨーカーのギャツビーは、アリゾナ生まれのアシュレーに街を案内しようと張り切るが、ポラードに新作の試写に誘われた彼女が約束をキャンセルするなど、次々と予想もしていなかった出来事が起きる。

キャスト

f:id:yutori_jpn:20200711210416j:plain

(C)2019 Gravier Productions, Inc.

【レビュー】

感想

スマホが登場する以外、現代が舞台であることをほとんど感じさせないレトロ感が好き。撮影監督であるヴィットリオ・ストラーロのカメラが切り取るマンハッタンの街の美しさはどこか現実離れしており、車に乗ったジュード・ロウエル・ファニングを車外から撮影したシーンは、画面に映るすべてが輝いて見えた。

 

ヴィットリオ・ストラーロの手がけた光と影の写し方は本当に素晴らしかった。映画の中でギャツビー自身も言っているが、アシュレーは光が似合い、ギャツビーは影を好む。それを象徴するかのように陽と陰の光のコントラストがほんとうに巧みで、繊細だった。

 

オープニングも挿入歌も、すごく好きなテイスト。ティモシーが弾き語りした曲にも心を掴まれた。一コマ一コマがとにかくお洒落で、雨の描写は特にロマンチックだった。

 

ウッディ・アレンの恋愛ムービーは、個人的には合う合わないが激しいタイプの作品だと思っているが、この作品は非常に見やすかった。舞台となるニューヨークを東京に、そして俳優たちも日本の俳優に作り直しても全然通じそう。

 

ギャッツビーは自分のやりたいこと、生き甲斐を中々見つけることができずニューヨークから地方に逃げ、そこで出会ったアシュレーと過ごすことが生き甲斐と信じて彼女を愛するわけだが、彼女のジャーナリスト活動で家族が住む故郷のニューヨークに戻ることで少しずつ自分の考え、存在を気づき始める。

 

アシュレーは、田舎娘でニューヨークに戸惑い、人々に騙されかけながらも前向きに歩もうとする。最後はギャッツビーは故郷のニューヨークでもう一度歩み直す事を決意し、アシュレーとは別れニューヨークで生まれ育ったチャンと愛し合う事を選択する。

 

都会の悪い誘惑だったり、勝手さだったりを描きつつもそこで生まれ育った者のが故郷に導かれる自然な姿、選択なんかもユーモアにそして淡く描かれていてとても面白い作品だった。所々にクスっと笑えるシーンが散りばめられているのがまた良い。

 

そして、エル・ファニングがとにかく可愛くて魅力的。彼女の根本にある素朴さ、純粋さがこの作品では存分に映し出されていた。特に、彼女の笑顔のシーンが魅力的で癒される。

おすすめ度

映画『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』のおすすめ度は3.6点(5点満点)。

全体的にオシャレで落ち着いた雰囲気のまま、音楽と共に進んでいくストーリー。

終始雨が降ってるが、その雨すら映像としてとても綺麗でロマンチックだった。

そしてセリフ量というか、会話が多い印象。常に誰かが喋ってる。でも不思議と不快感は感じない。

【おまけ】

ホームシアター

超低予算でホームシアターを作る方法をブログ内で紹介している。ホームシアターに興味があるけどプロジェクターの購入をためらっている人や、大画面で友達とゲームをしたいと考えている人はぜひ読んでみてほしい。

yutori-film.hatenablog.com

動画配信サービス

私は映画の最新作品が観たい時は映画館に行くが、過去作品が観たい時は家で動画配信サービスを利用して鑑賞している。

利用しているサービスはアマゾンプライムビデオ。すでに利用している人なら分かると思うが、アマゾンプライムビデオはとにかくコスパが良い。年間4900円、月額にして約400円で20000本以上の映画やドラマ、アニメを視聴することができる。

30日間の無料体験もできるので、気になっている人はぜひ一度無料体験で利用してみてほしい。

 

▽公式ウェブサイト

Amazonプライム

 

また、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている人は、アマゾンスチューデントがお得。

年間2450円 、月額約200円でサービスを利用することが可能だ。さらに無料体験期間も6か月と長くなっている。学割恐るべし。

アマゾンプライムビデオは学生の人には特にお勧めのサービスである。

 

▽公式ウェブサイト

Amazon Student

 

そして、アマゾンプライムビデオを家で観る時に欠かせないのがアマゾンFireTVStick。テレビに接続するだけで、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで視聴することができる。専用のリモコンが付属しており、そのリモコンがとても操作しやすくて気に入っている。

アマゾンプライムビデオを利用している人は絶対に使ったほうが良い。