ゆとりふぃるむ

映画『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』の感想とあらすじ

【目次】

【作品情報】

f:id:yutori_jpn:20200612103446j:plain

あらすじ

しっかり者の長女メグ(エマ・ワトソン)、アクティブな次女ジョー(シアーシャ・ローナン)、ピアニストの三女ベス(エリザ・スカンレン)、人懐っこくて頑固な四女エイミー(フローレンス・ピュー)、愛情に満ちた母親(ローラ・ダーン)らマーチ一家の中で、ジョーは女性というだけで仕事や人生を自由に選べないことに疑問を抱く。ジョーは幼なじみのローリー(ティモシー・シャラメ)からの求婚を断って、作家を目指す。

キャスト

f:id:yutori_jpn:20200612103508j:plain

【レビュー】

感想

若草物語』のタイトル自体は以前から知っていたけれど、今作が初めての鑑賞。世代を超えて愛され、様々な形で何度も映画化された物語。豪華キャストの共演は一見の価値あり。若手から、メリル・ストリープローラ・ダーンなどの大御所の演技も流石のもの。

 

物語は現在と7年前を行き来しながら進む形となっており、4姉妹たちが過去と現実とのギャップに対して折り合いをつけていく様子をシアーシャ・ローナン演じる長女・ジョーの視点から繊細に体験する。この過去と現在の交錯がめちゃめちゃすごい。すごいし、上手い。

 

過去の記憶は、いわば“少女時代”の象徴として描かれていて、各々の悩みを孕んだ現在の生活とは対照的な印象を与える。これには過去のシーンに暖色系の色調を、反対に現在のシーンには寒色系の色調を使っていることも大きく寄与していて、過去と現在との対称性がより色濃く映し出されている。

 

そんな暖かな記憶の中の4姉妹は“家族愛”の心とそれに裏打ちされた“隣人愛”の精神とを健気に育み合い、貧しくも幸福に暮らしているわけだが、これが、本当に演技だとは思えないくらい、上手い。なんでこの4姉妹のごちゃごちゃとした感じが出せるのだろうか。別に競い合って演じてる風でもなく、淡々と捲し立て合っている。どのセリフからも「4人でいれば怖くないよね」と聞こえてきそう。

 

その一方で、現在では“女の結婚は経済問題”というセリフに代表されるような、切実な不安や悩みが生まれ始める。過去とのギャップに苦しみながらも、その葛藤は万感のフィナーレへと徐々に解けていく。

 

過去シーンと現在シーンとの交錯が、後半にいくにつれてより緻密になっていくことが、観る側に自然とその心の隙間が埋まっていくのを感じさせる演出も上手い。と、言いつつ、兎にも角にも、走るシアーシャ・ローナン。踊るシアーシャ・ローナン。笑うシアーシャ・ローナン。細かい話抜きでそれだけのために観ても十分なほどの魔力ある演技。

 

そんなシアーシャがティモシー・シャラメと口論するシーンはこの映画のハイライトと言っても過言ではない。美と美の衝突はまるで七色の火花が弾けるようだった。

おすすめ度

映画『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』のおすすめ度は4.7点(5点満点)。

個性豊かな四姉妹が美しいドレスを着てわちゃわちゃしながら自分らしく人生を生きていく姿にうっとりしっぱなしだった。

配役も完璧。今をときめく若手実力俳優のティモシー・シャラメシアーシャ・ローナンが外の廊下でダンスを踊るシーンには震えた。

当時の女性の結婚の価値観もはっきりと描かれている。女は稼げないからお金持ちと結婚しなきゃ経済力を得られない。でも結婚だけが幸せじゃない、という強いメッセージが原作者のエピソードもうまく絡めたストーリーになっている。

古典作品をここまで多様性に満ちた作品に仕上げるとは、流石の一言である。

 

【おまけ】

ホームシアター

超低予算でホームシアターを作る方法をブログ内で紹介している。ホームシアターに興味があるけどプロジェクターの購入をためらっている人や、大画面で友達とゲームをしたいと考えている人はぜひ読んでみてほしい。

yutori-film.hatenablog.com

動画配信サービス

私は映画の最新作品が観たい時は映画館に行くが、過去作品が観たい時は家で動画配信サービスを利用して鑑賞している。

利用しているサービスはアマゾンプライムビデオ。すでに利用している人なら分かると思うが、アマゾンプライムビデオはとにかくコスパが良い。年間4900円、月額にして約400円で20000本以上の映画やドラマ、アニメを視聴することができる。

30日間の無料体験もできるので、気になっている人はぜひ一度無料体験で利用してみてほしい。

 

▽公式ウェブサイト

Amazonプライム

 

また、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている人は、アマゾンスチューデントがお得。

年間2450円 、月額約200円でサービスを利用することが可能だ。さらに無料体験期間も6か月と長くなっている。学割恐るべし。

アマゾンプライムビデオは学生の人には特にお勧めのサービスである。

 

▽公式ウェブサイト

Amazon Student

 

そして、アマゾンプライムビデオを家で観る時に欠かせないのがアマゾンFireTVStick。テレビに接続するだけで、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで視聴することができる。専用のリモコンが付属しており、そのリモコンがとても操作しやすくて気に入っている。

アマゾンプライムビデオを利用している人は絶対に使ったほうが良い。