ゆとりふぃるむ

映画『ターミネーター ニュー・フェイト』の感想とあらすじ

【目次】

【作品情報】

f:id:yutori_jpn:20191109172730j:plain

(C) 2019 Skydance Productions, LLC, Paramount Pictures Corporation and Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

あらすじ

ある日、未来から来たターミネーター“REV-9”(ガブリエル・ルナ)が、メキシコシティの自動車工場で働いている21歳の女性ダニー(ナタリア・レイエス)と弟のミゲルに襲い掛かる。ダニーとミゲルは強化型兵士のグレース(マッケンジー・デイヴィス)に救われ、 何とか工場から脱出した。そして彼らをしつこく追跡するREV-9の前に、サラ・コナー(リンダ・ハミルトン)が現れる。

 シネマトゥデイより

キャスト

f:id:yutori_jpn:20191109172743j:plain

(C) 2019 Skydance Productions, LLC, Paramount Pictures Corporation and Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

(日本語吹き替え)

【レビュー】

感想

ジェームズキャメロンが製作復帰した待望の続編。

 

たしかに、2以降ではジェネシスと並んで面白かったし、1,2のオマージュたっぷりで完成度も高かった。しかし、スターウォーズ エピソード7のような、職人監督が作ったような映画で、優等生すぎて逆に物足りなく感じてしまった部分もある。監督が監督なだけに、もっと特殊な作りをするかと思ったが、おとなしかった。それほど、T2のインパクトは強いということだ。

 

ストーリーは1と2を融合させたようなハイブリッドな感じで、未来からやってきた守護者に守られながら逃げるプロットはいつも通り。このストーリーの骨組み自体に物凄くリスペクトが感じられて良かった。マッケンジーデイビスが初登場したときに、ショットガンを撃つが、まさに2作目のシュワちゃんの時と全く同じ。

 

今回は時事的な内容をストーリーの中に落とし込んでいて、まずアメリカで話題のメキシコとの国境問題が描かれている。今のアメリカを知っていると、尚面白く感じられるし、あのシュワちゃんがプレッパーになっていて、メキシコの国境を描いた直後にWASP的な人間を描くといった面白みがあって良かった。

 

そして、世界中で問題となっているAI問題やビッグデータの問題。これは今までのシリーズにも存在していたが、テーマの表現方法を現代なりにアップグレードしていて、冒頭の工場でロボットに仕事を奪われていたり、敵がターミネーター独自の能力を使うのではなく、企業が集めて利用しているビッグデータから主人公らを特定するといった描写が印象的であった。監視社会同然の現状の恐ろしさを描いている。

 

CGが進化しており、やはり中国資本で贅沢な環境で作っただけのある映像だった。特に冒頭のシーンは凄い。実写としか思えない。

 

キャメロンが関わるということで参加することとなったリンダハミルトン。昔のカッコいい女性のまま年をとって、変わらず銃をぶっ放している姿が様になる人だった。シュワちゃんもなんだかんだ沢山出ているが、やはりいつ見ても良い。吹き替えはいつもの玄田哲章さんの声でもう最高。ただ、吹替だとリンダハミルトンのI'll be backが日本語に翻訳されて聞けないので注意。

おすすめ度

映画『ターミネーター ニュー・フェイト』のおすすめ度は3.8点(5点満点)。

改めて『T2』は本当に凄い映画だったと感じさせられる。

今までのシリーズのファン全員が受け入れられるかはわからないけど、この展開もありといえばあり。

【おまけ】

関連作品紹介

 

映画『ターミネーター2』の続編にあたる今作、過去作のファンからは好みが分かれそうではあるが、果たしてどうなのだろうか。過去作を観ずに今作を鑑賞した人も多いと思うので、一応紹介しておく。

過去作を観ずに今作を観た人には、ぜひ過去作をすべて観てほしいところだが、特に『ターミネーター2』は絶対に観てほしい。一作目を超えられないとはよく言うが、『ターミネーター2』は一作目を凌ぐかなり完成度の高い作品となっている。

ホームシアター

超低予算でホームシアターを作る方法をブログ内で紹介している。ホームシアターに興味があるけどプロジェクターの購入をためらっている人や、大画面で友達とゲームをしたいと考えている人はぜひ読んでみてほしい。

yutori-film.hatenablog.com

動画配信サービス

私は映画の最新作品が観たい時は映画館に行くが、過去作品が観たい時は家で動画配信サービスを利用して鑑賞している。

利用しているサービスはアマゾンプライムビデオ。すでに利用している人なら分かると思うが、アマゾンプライムビデオはとにかくコスパが良い。年間4900円、月額にして約400円で20000本以上の映画やドラマ、アニメを視聴することができる。

30日間の無料体験もできるので、気になっている人はぜひ一度無料体験で利用してみてほしい。

 

▽公式ウェブサイト

Amazonプライム

 

また、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている人は、アマゾンスチューデントがお得。

年間2450円 、月額約200円でサービスを利用することが可能だ。さらに無料体験期間も6か月と長くなっている。学割恐るべし。

アマゾンプライムビデオは学生の人には特にお勧めのサービスである。

 

▽公式ウェブサイト

Amazon Student

 

そして、アマゾンプライムビデオを家で観る時に欠かせないのがアマゾンFireTVStick。テレビに接続するだけで、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで視聴することができる。専用のリモコンが付属しており、そのリモコンがとても操作しやすくて気に入っている。

アマゾンプライムビデオを利用している人は絶対に使ったほうが良い。