ゆとりふぃるむ

映画『ひとよ』の感想とあらすじ

【目次】

【作品情報】

f:id:yutori_jpn:20191109192855j:plain

(C) 2019「ひとよ」製作委員会

あらすじ

ある雨の夜、稲村家の母・こはる(田中裕子)は3人の子供たちを守るため夫を殺害し、子供たちとの15年後の再会を誓って家を後にした。事件以来、残された次男・雄二(佐藤健)、長男・大樹(鈴木亮平)、長女・園子(松岡茉優)は、心に傷を抱えたまま成長する。やがてこはるが帰ってくる。

 シネマトゥデイより

キャスト

f:id:yutori_jpn:20191109192913j:plain

(C) 2019「ひとよ」製作委員会

【レビュー】

感想

2019年に於いて、『麻雀放浪記』、『凪待ち』、そして本作『ひとよ』と3本が公開され、今や日本映画のメインストリームたる白石監督作品。今回の作品もクオリティが高い。

 

「あなたにとっての【特別な夜】でも、息子にとっては【普通の夜】だったの。でも、あなたにとって、特別な夜だったら、それでいいじゃない」

 

この台詞そのものが、映画のコンセプトを象徴するものであった。虐待を受けていた子供達のために、父をタクシーで引き殺す母親。「15年後には絶対に帰ってくる」と言い放ち、警察へ自首しに行くことになる。

 

「自分達のために父を殺した聖母」、「人殺しの子供」という二つの肩書きのせいで、最後の最後まで苦しむことになる子供達。「あなたにとって、特別な夜だったら、それでいいじゃない」と強く割り切り、【特別な夜】と【普通の夜】に言い換えられるようになるまでに、一体どれぐらいの時間がかかるのだろう。家族の関係性とはそういうもので、複雑な感情が絡み合い、身近な存在だからこそ、「YES」と「NO」といったワンフレーズで割り切ることは難しい。

 

空白の時間を埋めるような、子供時代の記憶を大人になった彼らが追い抜かしていくような演出もハマっていた。特に、子供時代の彼らが運転しているタクシーを、大人になった彼らのタクシーが追い抜かしていくシーン。

 

映画序盤の悲惨な状況下、虐待を受けている兄妹の状況を、ボイスレコーダーを利用して、あえて口に出させる直接的な弟の演出。また、認知症のおばあちゃんを抱えているタクシー従業員が映画内に登場する演出。エロ本を盗み、過去に仲介役を務めた母親と子供のエピソードなど、登場人物たちにリアリティを生じさせる空間作りやバッググラウンドも絶妙だった。

おすすめ度

映画『ひとよ』のおすすめ度は3.5点(5点満点)。

予告の重いイメージを、良い意味で肩透かす親子愛に溢れた映画。

また、佐藤健のイメージが変わる一作となるのではと感じた。ジャンプ系正統派ヒーローだけでなく、ダークヒーローも似合う大人の役者になっていた。

【おまけ】

関連作品紹介

 

今回映画『ひとよ』を手掛けた白石和彌監督の過去作品に映画『日本で一番悪い奴ら』がある。実際にあった北海道警察の拳銃摘発に関わる汚職事件をモデルにしているため、リアリティがあって面白い。

綾野剛の「イキった」演技はオーバー気味とも少し思ったが、警察って割とこんな感じの人いるから間違ってはいない。

映画『ひとよ』を観て白石和彌監督の作品に興味を持った人にはぜひ観てほしい。

ホームシアター

超低予算でホームシアターを作る方法をブログ内で紹介している。ホームシアターに興味があるけどプロジェクターの購入をためらっている人や、大画面で友達とゲームをしたいと考えている人はぜひ読んでみてほしい。

yutori-film.hatenablog.com

動画配信サービス

私は映画の最新作品が観たい時は映画館に行くが、過去作品が観たい時は家で動画配信サービスを利用して鑑賞している。

利用しているサービスはアマゾンプライムビデオ。すでに利用している人なら分かると思うが、アマゾンプライムビデオはとにかくコスパが良い。年間4900円、月額にして約400円で20000本以上の映画やドラマ、アニメを視聴することができる。

30日間の無料体験もできるので、気になっている人はぜひ一度無料体験で利用してみてほしい。

 

▽公式ウェブサイト

Amazonプライム

 

また、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている人は、アマゾンスチューデントがお得。

年間2450円 、月額約200円でサービスを利用することが可能だ。さらに無料体験期間も6か月と長くなっている。学割恐るべし。

アマゾンプライムビデオは学生の人には特にお勧めのサービスである。

 

▽公式ウェブサイト

Amazon Student

 

そして、アマゾンプライムビデオを家で観る時に欠かせないのがアマゾンFireTVStick。テレビに接続するだけで、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで視聴することができる。専用のリモコンが付属しており、そのリモコンがとても操作しやすくて気に入っている。

アマゾンプライムビデオを利用している人は絶対に使ったほうが良い。