ゆとりふぃるむ

映画『閉鎖病棟-それぞれの朝-』の感想とあらすじ

【目次】

【作品情報】

f:id:yutori_jpn:20191030222614j:plain

(C) 2019「閉鎖病棟」製作委員会

あらすじ

長野県の小諸にある精神科病院には、さまざまな過去を持つ患者たちが入院していた。死刑囚だった梶木秀丸笑福亭鶴瓶)、幻聴が原因で暴れるようになり周囲から煙たがられている元サラリーマンのチュウさん(綾野剛)、不登校のため通院する高校生の由紀(小松菜奈)ら患者たちは、明るく生きていこうとしていた。ある日、秀丸が人を殺してしまう。

 シネマトゥデイより

キャスト

f:id:yutori_jpn:20191030222628j:plain

(C) 2019「閉鎖病棟」製作委員会

【レビュー】

感想

帚木蓬生作品の中では読むたびに涙するひときわ思い入れのある作品。
映画化するにあたって原作の改変はやむを得ないと思うし、原作とアレが違うコレが違うといちいち指摘することも野暮だと分かっている。

 

でも、やはり言いたい。

 

由紀の身に起きる悲劇や義父の異常性をセンセーショナルかつ執拗に映すくせに、昭八ちゃんはじめその他の患者はろくに背景を描かず症状だけをつまみ食いのごとく描き、あとは木野花の眼鏡パワーでどうにかしようとしている。

 

綾野剛は熱演むなしくなんだか薄い存在。

 

チュウさんが書いたすばらしい芝居が感動的だった演芸会。これがまさかのしょうもないカラオケ大会になっていた時点で、あー、ダメだこれはと思った。

 

チュウさんは任意入院であり、他の人たちもみな外出の許可が出る準開放病棟にいる。なのになぜ閉鎖病棟というタイトルが付けられているのか。眼目となるセリフは鶴瓶小林聡美にでも言わせておけばすべてを語れるとでも?

 

原作を読まずに映画単体だったらまた違ったのかもしれない。

 

笑福亭鶴瓶の演技は圧巻。
役作りで8キロ痩せたとか。このお年で気合いが違う。
そういったものが画面から滲み出てて感涙した。

 

最近こういうテーマ映画のどう受け入れたらいいのか、難しいと思うようになった。

 

映画として良い悪いではなくて、
自分の中の意味を見出しにくい。

 

個人的には坂東龍汰の存在感に驚いた。
最近よく映画に出演しているし、今後が楽しみだ。

おすすめ度

映画『閉鎖病棟-それぞれの朝-』のおすすめ度は2.2点(5点満点)。

原作を知っている人にはおすすめしにくいが、知らない人なら楽しめる作品だと思う。

原作を知らない人でこの映画を鑑賞予定の方はぜひ鑑賞後に原作を読んでみて欲しい。

 

【おまけ】

ホームシアター

超低予算でホームシアターを作る方法をブログ内で紹介している。ホームシアターに興味があるけどプロジェクターの購入をためらっている人や、大画面で友達とゲームをしたいと考えている人はぜひ読んでみてほしい。

yutori-film.hatenablog.com

動画配信サービス

私は映画の最新作品が観たい時は映画館に行くが、過去作品が観たい時は家で動画配信サービスを利用して鑑賞している。

利用しているサービスはアマゾンプライムビデオ。すでに利用している人なら分かると思うが、アマゾンプライムビデオはとにかくコスパが良い。年間4900円、月額にして約400円で20000本以上の映画やドラマ、アニメを視聴することができる。

30日間の無料体験もできるので、気になっている人はぜひ一度無料体験で利用してみてほしい。

 

▽公式ウェブサイト

Amazonプライム

 

また、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている人は、アマゾンスチューデントがお得。

年間2450円 、月額約200円でサービスを利用することが可能だ。さらに無料体験期間も6か月と長くなっている。学割恐るべし。

アマゾンプライムビデオは学生の人には特にお勧めのサービスである。

 

▽公式ウェブサイト

Amazon Student

 

そして、アマゾンプライムビデオを家で観る時に欠かせないのがアマゾンFireTVStick。テレビに接続するだけで、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで視聴することができる。専用のリモコンが付属しており、そのリモコンがとても操作しやすくて気に入っている。

アマゾンプライムビデオを利用している人は絶対に使ったほうが良い。