ゆとりふぃるむ

映画『ボヘミアン・ラプソディ』の感想とあらすじ

【目次】

【作品情報】

f:id:yutori_jpn:20191030224628j:plain

(C) 2018 Twentieth Century Fox

あらすじ

1970年のロンドン。ルックスや複雑な出自に劣等感を抱くフレディ・マーキュリーラミ・マレック)は、ボーカルが脱退したというブライアン・メイ(グウィリム・リー)とロジャー・テイラーベン・ハーディ)のバンドに自分を売り込む。類いまれな歌声に心を奪われた二人は彼をバンドに迎え、さらにジョン・ディーコン(ジョー・マッゼロ)も加わってクイーンとして活動する。やがて「キラー・クイーン」のヒットによってスターダムにのし上がるが、フレディはスキャンダル報道やメンバーとの衝突に苦しむ。

 シネマトゥデイより

キャスト

f:id:yutori_jpn:20191030224704j:plain

(C) 2018 Twentieth Century Fox

【レビュー】

感想

自分と闘い続けたパフォーマー

 

リアルタイムで追体験させるようになっていて、その時代にファンだった人たちと一体になった感じがしてとても良かった。キャストの再現性は完璧で、ほとんどそのままといった感じ。余韻で実際のLiveAidのライブ映像見てみたら、全部同じだった。

 

インド系だったことや、ゲイであったこと、妻を愛しているのに身体は男を求めてしまうこと。素晴らしい曲とパフォーマンスの裏に、鬱屈してしまうほどのコンプレックスと苦悩があったことがよく分かり、それを曲に隠して叫んでいたということがまた切ない。

 

彼自身は悪くないのに、コンプレックスに苛まれ、自問をし続けて、心を抉られていくうちに、正常ではなくなっていった。家族同然のメンバーさえも突き放した。それでも、本当の彼を取り戻そうと周りが手を差し伸べてくれて、やっと取り戻せた。しかし、その時には死が迫っていた。

 

We are the Champions」の「大した罪は犯していないけど、俺は贖罪をしてきた」という歌詞が彼の本音を表していて、本当の自分を取り戻した時にはもう遅かったというのが、あまりにも辛い。

 

そして、周りの優しさが本当に泣ける。特にメンバー達。彼らがいたからこそ、フレディマーキュリーが存在し、クイーンが存在する。一心同体であり、家族なのだ。また、フレディも根は真面目ですごく優しい。ファンと一体となることをいつも心がけていて、絶対にファンの前では最高の自分を見せて、最高の敬意を払っている。だからこそ、いつもひとりで抱え込んで考えてしまっている。天才と真面目を両立している人間は珍しい。

 

詞を自伝のように書き連ねていて、曲を時系列に並べると、彼の人生が語られているようになっている。音楽がストーリーを語る。それを分かっていて、名曲ができた背景と心情を事細かに描いていき、それが布石となって、ラストのクライマックスのシーンで一気に爆発する。最後のLiveAidで今までの彼の人生の喜びや悲しみ全てがフラッシュバックしてくる。さらに、死を悟るなかで魂の叫びを披露する姿。涙が止まらない。そのままずっと泣き続け、劇場を後にしたエスカレーターでも、曲を思い出して涙する。これからは涙なしでは聴けなくなってしまった。

 

まるで、映画を作るべくして作られたような人生。

おすすめ度

映画『ボヘミアン・ラプソディ』のおすすめ度は4.8点(5点満点)。

人生に何か素晴らしいものを与えてくれる映画。

これからの長い人生、Queenを聞く度にこんな気持ちになれるのだとしたら、この映画には感謝してもしきれない。

Queenが好きな人にも、そうじゃない人にも自信を持ってお勧めできる満足度。

【おまけ】

ホームシアター

超低予算でホームシアターを作る方法をブログ内で紹介している。ホームシアターに興味があるけどプロジェクターの購入をためらっている人や、大画面で友達とゲームをしたいと考えている人はぜひ読んでみてほしい。

yutori-film.hatenablog.com

動画配信サービス

私は映画の最新作品が観たい時は映画館に行くが、過去作品が観たい時は家で動画配信サービスを利用して鑑賞している。

利用しているサービスはアマゾンプライムビデオ。すでに利用している人なら分かると思うが、アマゾンプライムビデオはとにかくコスパが良い。年間4900円、月額にして約400円で20000本以上の映画やドラマ、アニメを視聴することができる。

30日間の無料体験もできるので、気になっている人はぜひ一度無料体験で利用してみてほしい。

 

▽公式ウェブサイト

Amazonプライム

 

また、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている人は、アマゾンスチューデントがお得。

年間2450円 、月額約200円でサービスを利用することが可能だ。さらに無料体験期間も6か月と長くなっている。学割恐るべし。

アマゾンプライムビデオは学生の人には特にお勧めのサービスである。

 

▽公式ウェブサイト

Amazon Student

 

そして、アマゾンプライムビデオを家で観る時に欠かせないのがアマゾンFireTVStick。テレビに接続するだけで、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで視聴することができる。専用のリモコンが付属しており、そのリモコンがとても操作しやすくて気に入っている。

アマゾンプライムビデオを利用している人は絶対に使ったほうが良い。