ゆとりふぃるむ

映画『キングダム』の感想とあらすじ

【目次】

【作品情報】

f:id:yutori_jpn:20200530164534j:plain

(C) 原泰久集英社 (C) 2019映画「キングダム」製作委員会

あらすじ

紀元前245年、中華西方の国・秦。戦災で親を失くした少年・信(山崎賢人)と漂(吉沢亮)は、大将軍になる夢を抱きながら剣術の特訓に明け暮れていた。やがて漂は王宮へと召し上げられるが、王の弟・成キョウ(本郷奏多)が仕掛けたクーデターによる戦いで致命傷を負う。息を引き取る寸前の漂から渡された地図を頼りにある小屋へと向かった信は、そこで王座を追われた漂とうり二つの王・エイ政(吉沢亮)と対面。漂が彼の身代わりとなって殺されたのを知った信は、その後エイ政と共に王座を奪還するために戦うことになる。

キャスト

f:id:yutori_jpn:20200530164552j:plain

(C) 原泰久集英社 (C) 2019映画「キングダム」製作委員会

【レビュー】

感想

原作の話とスターウォーズのような映画構成をうまく掛け合わせているなと感じた。場面転換の仕方がそのままスターウォーズだったり、3人で冒険する様はスターウォーズの影響された作品の1つの隠し砦の三悪人を思い出すので、明らかに意識していると思う。

 

ジョセフキャンベルの神話論よろしく、夢を見る少年がとある理由をきっかけに旅に出て、大きな出来事に巻き込まれていく王道の物語。王道が故に意外性はあまり無いが、安定した面白さがあった。

 

原作が実写化しやすいという印象がある内容だった。地に足のついた歴史アクションであり、王奪還という終着点が明確にあり、映画の尺にバランスよく入れられそうな綺麗にまとまっている内容。

 

下村勇二アクション監督によるアクションシーンは中国のアクション映画を思い出し、非常に見応えのある剣戟だった。さらに、日本アクション界の重鎮である坂口拓も参加して、完成度は非常に高い。

 

世界観の違和感はなく、中国ロケの恩恵が高い。クライマックスの城のセットも中国にある象山影視城という場所で完成度が高く素晴らしい。その他、森や渓谷のビジュアルもバッチシで文句無し。

 

キャスティングは良く出来ていて、大沢たかおの存在感もいいし、吉沢亮本郷奏多も橋本環奈も高嶋政宏要潤も。山崎賢人はキャラ的に合っていたが、原作がそうなのか、主人公だけ口調がやけに最近の若者感があってやや違和感だった。長澤まさみワンダーウーマン

 

ブリーチで落胆した佐藤信介だが、やはり『アイアムアヒーロー』などの題材的に地に足がついたアクション映画の方が面白い。

 

原作未読だと、設定がどうとか、原作からの端折り感が目立ったりするけど、本作はなにかが物足りないという印象もなく、非常にバランス良くできていて満足。続編に期待。

おすすめ度

映画『キングダム』のおすすめ度は4.1点(5点満点)。

泰の始皇帝以前の混乱の時代、夢と絆を支えに仲間に助けられ戦い抜いていき、やがて泰の統一に、繋がっていく。壮絶な戦闘、駆け引き。映像のスケールの大きさに中国の広大さも伝わり、息をのむ迫力だった。

興味本位で観てたらどんどん引き込まれて気がついたら終わっていた。ストーリーも面白すぎだし何よりキャストかっこよすぎ。2019年邦画第1位だけあって見応えのある映画だった。

【おまけ】

ホームシアター

超低予算でホームシアターを作る方法をブログ内で紹介している。ホームシアターに興味があるけどプロジェクターの購入をためらっている人や、大画面で友達とゲームをしたいと考えている人はぜひ読んでみてほしい。

yutori-film.hatenablog.com

動画配信サービス

私は映画の最新作品が観たい時は映画館に行くが、過去作品が観たい時は家で動画配信サービスを利用して鑑賞している。

利用しているサービスはアマゾンプライムビデオ。すでに利用している人なら分かると思うが、アマゾンプライムビデオはとにかくコスパが良い。年間4900円、月額にして約400円で20000本以上の映画やドラマ、アニメを視聴することができる。

30日間の無料体験もできるので、気になっている人はぜひ一度無料体験で利用してみてほしい。

 

▽公式ウェブサイト

Amazonプライム

 

また、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている人は、アマゾンスチューデントがお得。

年間2450円 、月額約200円でサービスを利用することが可能だ。さらに無料体験期間も6か月と長くなっている。学割恐るべし。

アマゾンプライムビデオは学生の人には特にお勧めのサービスである。

 

▽公式ウェブサイト

Amazon Student

 

そして、アマゾンプライムビデオを家で観る時に欠かせないのがアマゾンFireTVStick。テレビに接続するだけで、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで視聴することができる。専用のリモコンが付属しており、そのリモコンがとても操作しやすくて気に入っている。

アマゾンプライムビデオを利用している人は絶対に使ったほうが良い。