ゆとりふぃるむ

映画『グッド・ボーイズ』の感想とあらすじ

【目次】

【作品情報】

f:id:yutori_jpn:20200616190018j:plain

(C)Universal Pictures

あらすじ

女子から初キスパーティに招待された小学6年生のマックス(ジェイコブ・トレンブレイ)、ルーカス(キース・L・ウィリアムズ)、ソー(ブレイディ・ヌーン)は、今までキスしたことがなかった。どうすればいいのかわからない彼らは、必死でリサーチを開始する。ある日、マックスの父親が大事にしているドローンがバラバラに壊れてしまい、外出を禁止されることを恐れた彼らは新品を手にいれようと隣町に向かう。

キャスト

f:id:yutori_jpn:20200616190033j:plain

(C)Universal Pictures
  • ジェイコブ・トレンブレイ(マックス)
  • キース・L・ウィリアムズ(ルーカス)
  • ブレイディ・ヌーン(ソー)
  • モリー・ゴードン(ハンナ)
  • ミドリ・フランシス(リリー)
  • リル・レル・ハウリー(ルーカスの父)
  • ウィル・フォーテ(マックスの父)
  • ティーヴン・マーチャント(クロード)
  • レタ(ルーカスの母)

【レビュー】

感想

大人が主人公なら特になんの変哲もないコメディー映画。しかし、主人公や周りの登場人物がほとんど小学生という事を考えると、描写上問題しかないシーンばかり。それを何食わぬ感じでやり遂げるのが本当に笑える。

 

好奇心の塊である少年たちは大人のおもちゃを携え旅に出る。下ネタ、ドラッグ、ゲロも満載の現代版『スタンド・バイ・ミー』。子役たちの出演にあたり両親の許可は得ているそうだが、よくこの脚本にOKを出したなという驚き。そもそもアメリカではR指定だから彼らは本作を見れないらしい。

 

子供たちの暴走ぶりがひどく、笑えるか笑えないかは観客のモラルに委ねられるが、ツッコミながら見ると楽しい。作品の大半は下ネタとドタバタなのだが、後半は友情の定義について考えさせられる。離れても、ぶつかっても、友情はかたちを変えながら残り続ける。

 

所々グッとくるシーンはあったのだけれど、中でも1番好きだったのは、ルーカスのお母さんのヤドカリの話。みんないずれは自分の殻から出てきて、更に大きな殻を探し求める。そうやって成長するのだと。

 

キッズムービー×ちょっとHの掛け合わせの映画って、気恥ずかしさや裏に潜む大人の意向が見えてダサくなりがちだけど、本作は優秀な子役とスタッフのバランス感覚のおかげで良く纏まっていた。ちなみに「子供にこんなことさせていいのか!?」という倫理観が働くと辛いので、小さい子を持つ親は見ない方が良いかもしれない。。

 

ストーリーの中ではみんな下品な言葉をたくさん使っていたが、撮影時以外は使っちゃダメと監督に言われていたらしく、意味を分からないまま台詞を言ってる事もあったとか。このエピソードも面白い。その辺はちゃんとしてるんだなと少し感心した。

おすすめ度

映画『グッド・ボーイズ』のおすすめ度は3.7点(5点満点)。

おバカでお下品なスーパードタバタコメディかと思いきや、ラストにはホロっと泣かせに来る青春ムービー。

のっけから下ネタばかりだが、小学6年生の背伸びをしてる感じや、大人になればどうでもよくなってしまいそうなことに必死になる感じが、とても良い具合に表現されていて最高だった。

様々なトラブルに巻き込まれながら成長していく姿、決別を乗り越え、友情を深めていく姿に感動した。

【おまけ】

ホームシアター

超低予算でホームシアターを作る方法をブログ内で紹介している。ホームシアターに興味があるけどプロジェクターの購入をためらっている人や、大画面で友達とゲームをしたいと考えている人はぜひ読んでみてほしい。

yutori-film.hatenablog.com

動画配信サービス

私は映画の最新作品が観たい時は映画館に行くが、過去作品が観たい時は家で動画配信サービスを利用して鑑賞している。

利用しているサービスはアマゾンプライムビデオ。すでに利用している人なら分かると思うが、アマゾンプライムビデオはとにかくコスパが良い。年間4900円、月額にして約400円で20000本以上の映画やドラマ、アニメを視聴することができる。

30日間の無料体験もできるので、気になっている人はぜひ一度無料体験で利用してみてほしい。

 

▽公式ウェブサイト

Amazonプライム

 

また、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている人は、アマゾンスチューデントがお得。

年間2450円 、月額約200円でサービスを利用することが可能だ。さらに無料体験期間も6か月と長くなっている。学割恐るべし。

アマゾンプライムビデオは学生の人には特にお勧めのサービスである。

 

▽公式ウェブサイト

Amazon Student

 

そして、アマゾンプライムビデオを家で観る時に欠かせないのがアマゾンFireTVStick。テレビに接続するだけで、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで視聴することができる。専用のリモコンが付属しており、そのリモコンがとても操作しやすくて気に入っている。

アマゾンプライムビデオを利用している人は絶対に使ったほうが良い。