ゆとりふぃるむ

映画『ドクター・ドリトル』の感想とあらすじ

【目次】

【作品情報】

f:id:yutori_jpn:20200617174423j:plain

(C) 2019 Universal Pictures. All Rights Reserved.

あらすじ

腕のいい医師で、動物と会話ができるドリトル先生ロバート・ダウニー・Jr)は、さまざまな動物たちと大自然の中で暮らしていた。ある日、女王が重病だと聞いた彼は、女王を救える唯一の治療法を知るために、助手のスタビンズ少年をはじめ、オウム、ゴリラ、アヒルたちと一緒に伝説の島へ旅立つ。

キャスト

f:id:yutori_jpn:20200617174440j:plain

(C)2019 Universal Pictures. All Rights Reserved.

(声の出演)

【レビュー】

感想

良くも悪くも子供寄りのファミリー映画であり、見応えがあるというよりは、ラフにほのぼのとした気持ちで観ることのできる作品だった。

 

終始ユーモラスなシーンが多く、大人も楽しめる事には変わりないが、とても優しくシンプルなストーリー展開であり、子供たちが楽しみやすい作品だと思う。海外では酷評されているようで少し驚いたが、私はこういう深く考えずに観ていられる作品も好きだ。

 

動物と言葉を交わせるドリトル先生を主役とした子ども向けレジャー映画なれど、日本人的には急逝した声優の藤原啓治さんの遺作という意味合いももった複雑な一本。『エンドゲーム』の時となんら変わらぬ快活な声質で演じられていたこともあり、ますますあの訃報が信じられなくなってくる。

 

それはさておき本題へ。昨今『ジャングル・ブック』や『ライオン・キング』とアニメーション作品の動物を擬人化して実写に送り込む映画が増えていて、その経験値が活きた本作は、それぞれの動物の挙動の範疇を超えないながらに人間くさく、そういった部分を観ているだけでもなかなか楽しい。

 

一部「それはリアリティラインから外れるのでは?」というのもいたが、ドリトル先生のやれることを考えると、クライマックスにそういうのが出て来るのも納得か。

 

理屈っぽいシーンや動物たちとのユーモラスのシーンはダウニーらしさが滲み出ており、ダウニーファンならとても楽しめるのではないかと思う。また、動物たちとの暮らしが当たり前にありつつも、動物たちの声が聞こえない人たちとの差の付け方も分かりやすかった。

 

しかし、主導したダウニーの影響なのか、開幕時点のドリトル先生のおかれた状況が『エンドゲーム』のトニーに似た境遇になっているのは笑っていいのかどうなのか。トニー・スタークはこっちのセカイで元気にやってるよ、というメッセージみたいなものとして受け取ることにする。

 

なお、吹替版は作品の性質上順当なのだが、エンドクレジットに主要な動物を演じた吹き替え声優陣が主演のダウニーらと共にローマ字で表記されるという少し珍しい仕様になっていた。嬉しい半面、主役を演じた藤原さんの名前だけは映画終了後の吹き替えキャスト欄でしか観られないのはちょっと残念。

 

藤原さんの遺作を観るような気持ちで観に行ったのだが、そういう肩肘を張らずにすっと観られる一本なので、自粛明けの一本に是非。

おすすめ度

映画『ドクター・ドリトル』のおすすめ度は3.4点(5点満点)。

人物も動物のキャラクターも、悪役までみんな魅力的で、ストーリーもテンポ良く、良い意味で脱力して鑑賞することができる作品。

動物の映像がとても可愛らしい。ただ動物を再現するだけじゃなく、役者顔負けの表情豊かな感じがとにかく良い。

また、エンドロールで額縁にドリトル先生たちと動物の絵が飾られる演出が素晴らしいので、席を立たずに最後まで見てほしい。

【おまけ】

ホームシアター

超低予算でホームシアターを作る方法をブログ内で紹介している。ホームシアターに興味があるけどプロジェクターの購入をためらっている人や、大画面で友達とゲームをしたいと考えている人はぜひ読んでみてほしい。

yutori-film.hatenablog.com

動画配信サービス

私は映画の最新作品が観たい時は映画館に行くが、過去作品が観たい時は家で動画配信サービスを利用して鑑賞している。

利用しているサービスはアマゾンプライムビデオ。すでに利用している人なら分かると思うが、アマゾンプライムビデオはとにかくコスパが良い。年間4900円、月額にして約400円で20000本以上の映画やドラマ、アニメを視聴することができる。

30日間の無料体験もできるので、気になっている人はぜひ一度無料体験で利用してみてほしい。

 

▽公式ウェブサイト

Amazonプライム

 

また、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている人は、アマゾンスチューデントがお得。

年間2450円 、月額約200円でサービスを利用することが可能だ。さらに無料体験期間も6か月と長くなっている。学割恐るべし。

アマゾンプライムビデオは学生の人には特にお勧めのサービスである。

 

▽公式ウェブサイト

Amazon Student

 

そして、アマゾンプライムビデオを家で観る時に欠かせないのがアマゾンFireTVStick。テレビに接続するだけで、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで視聴することができる。専用のリモコンが付属しており、そのリモコンがとても操作しやすくて気に入っている。

アマゾンプライムビデオを利用している人は絶対に使ったほうが良い。