ゆとりふぃるむ

映画『エジソンズ・ゲーム』の感想とあらすじ

【目次】

【作品情報】

f:id:yutori_jpn:20200617174847j:plain

(C)2018 Lantern Entertainment LLC. All Rights Reserved.

あらすじ

19世紀のアメリカ。白熱電球を事業化した発明家のトーマス・エジソンベネディクト・カンバーバッチ)は、大規模な送電には直流が適していると考えていた。だが実業家のジョージ・ウェスティングハウスマイケル・シャノン)は、交流の方が安価で遠くまで電気を送れるとして、交流式送電の実演会を開いて成功させる。それを知ったエジソンは、世論を誘導しようとする。

キャスト

f:id:yutori_jpn:20200617174903j:plain

(C)2018 Lantern Entertainment LLC. All Rights Reserved.

【レビュー】

感想

『The Current War』と題されているだけあって、1880年から90年頃のアメリカを舞台とした電流戦争を主軸としたストーリー。直感型の天才エジソン、理論型の天才テスラ、器の大きい実業家ウェスティングハウス。この3人の比較が面白い。

 

自らの名声とプライドをかけ、世界を明るく照らすため闘った天才発明家たちの姿をテンポ良く描いた一本。物語のメインは「直流vs交流」の電流戦争だけど、マイブリッジの連続写真から始まった映画の歴史が垣間見える構成にワクワクした。映画は静止画の集積であり、光の束でもある。

 

電気が発明され社会に普及していく速度を体感させるかのように、テンポよくスピーディーなカメラワーク。当時のスピード感が体感できる反面、技術的な部分を忠実に再現しているため、わかり易いとは言い難い面がある。電気関係の監修とかもしっかり入っているので、繰り返し見ると技術的な面で新たな発見があるかもしれない。

 

エジソンウェスティングハウス、テスラの3人はタイプは違えど、よりよい社会を作りたいという気持ちが1番で、誰かを悪として描いていない所が良かった。とはいえ、エジソン動物実験等の汚点的なエピソードにも触れられているので、手放しで賞賛してる映画でもない。

 

エジソンは思いついた事は自分でやらずにはいられない人、ウェスティングハウスは自分の名声よりも社会の役に立つ事業をしたい人、テスラは孤高の天才という印象だった。エジソンと仕事をするのが好きな、秘書のトム・ホランドもとても好演していた。

おすすめ度

映画『エジソンズ・ゲーム』のおすすめ度は3.8点(5点満点)。

交流直流論争をテーマに描いているため、終始エジソンVSウェスティングハウスの構図で描かれる。現代を生きる人であれば、なんとなくどちらが勝つかはわかると思うが、当時の技術をベースに現代まで脈々と受け継がれる技術のすごさにただただ脱帽。

カット割りや俯瞰ショットの多用など、好き嫌いが分かれそうな映像だったが、私はわりと好きな感じ。

情報量が多いため予備知識がないと少し分かり辛く感じるかもしれない。事前にWikipediaくらいは見ておくと良いかも。

【おまけ】

ホームシアター

超低予算でホームシアターを作る方法をブログ内で紹介している。ホームシアターに興味があるけどプロジェクターの購入をためらっている人や、大画面で友達とゲームをしたいと考えている人はぜひ読んでみてほしい。

yutori-film.hatenablog.com

動画配信サービス

私は映画の最新作品が観たい時は映画館に行くが、過去作品が観たい時は家で動画配信サービスを利用して鑑賞している。

利用しているサービスはアマゾンプライムビデオ。すでに利用している人なら分かると思うが、アマゾンプライムビデオはとにかくコスパが良い。年間4900円、月額にして約400円で20000本以上の映画やドラマ、アニメを視聴することができる。

30日間の無料体験もできるので、気になっている人はぜひ一度無料体験で利用してみてほしい。

 

▽公式ウェブサイト

Amazonプライム

 

また、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている人は、アマゾンスチューデントがお得。

年間2450円 、月額約200円でサービスを利用することが可能だ。さらに無料体験期間も6か月と長くなっている。学割恐るべし。

アマゾンプライムビデオは学生の人には特にお勧めのサービスである。

 

▽公式ウェブサイト

Amazon Student

 

そして、アマゾンプライムビデオを家で観る時に欠かせないのがアマゾンFireTVStick。テレビに接続するだけで、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで視聴することができる。専用のリモコンが付属しており、そのリモコンがとても操作しやすくて気に入っている。

アマゾンプライムビデオを利用している人は絶対に使ったほうが良い。