ゆとりふぃるむ

映画『グリーンブック』の感想とあらすじ

【目次】

【作品情報】

f:id:yutori_jpn:20200611190851j:plain

(C)2018 UNIVERSAL STUDIOS AND STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC. All Rights Reserved.

あらすじ

1962年、ニューヨークの高級クラブで用心棒を務めるトニー・リップ(ヴィゴ・モーテンセン)は、クラブの改装が終わるまでの間、黒人ピアニストのドクター・シャーリー(マハーシャラ・アリ)の運転手として働くことになる。シャーリーは人種差別が根強く残る南部への演奏ツアーを計画していて、二人は黒人用旅行ガイド「グリーンブック」を頼りに旅立つ。出自も性格も違う彼らは衝突を繰り返すが、少しずつ打ち解けていく。

キャスト

f:id:yutori_jpn:20200611190906j:plain

(C)2018 UNIVERSAL STUDIOS AND STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC. All Rights Reserved.

【レビュー】

感想

まだ黒人差別が色濃く残る60年代を舞台にしてはいるが、物語の中心はトニーとドン・シャーリーの友情。人種も年齢も性格も異なる二人の友情と言えば、『最強のふたり』を思い出さずにはいられない。

 

本作も同様のコンセプトだと言えるが、『最強のふたり』が偏屈な中年と陽気な黒人というステレオタイプのコンビだったのに対し、本作は立ち位置が逆になっているのが面白い。白人であるトニーのマシンガントークは、『ビバリーヒルズ・コップ』のエディ・マーフィーのようだ。

 

ただ、白人といってもトニーはイタリア系移民の両親を持つ、ブロンクス生まれの低所得階層だ。学もなく、その日暮らしの彼もまた、白人社会の中では差別される側にいると言える。「俺の方がよっぽど黒人だ」と軽口を叩くが、それはかなり本音に近いのだろう。そして、この言葉はシャーリーの逆鱗に触れてしまうことになるが、お互いに本音を打ち明け合ったからこそ、真の友情が生まれた名場面となっている。

 

実在の人物を描いていることもあり、そこまで意外性のある筋立てにはなっていないが、二人の掛け合いが楽しく、徐々に打ち解けていく様子が丁寧に描かれ、その積み重ねがラストの演奏シーンやクリスマスパーティーにつながって、じんわり心温まる大団円になっている。

 

特に、シャーリーが手紙のレクチャーをして、手紙を受け取ったトニーの妻が喜ぶシーンは微笑ましいし、最後に「素敵な手紙をありがとう」で締めくくるのも良い。トニーが土産物屋でくすねたお守りの石を、シャーリーは家に持ち帰るが、彼にとってその安物の石ころは、部屋にある高価な調度品と同じくらい価値があるのだろう。

 

ツアー中、何度となくシャーリーが差別的扱いを受けるシーンが描かれる。黒人専用ホテルに泊まり、トイレもレストランも利用できず、バーでは理由もなく殴られる。あげく、夜間に外出したという理由で逮捕される。シャーリーと親しくなるほどに、友人に対するそのような扱いをトニーは許せなくなる。

 

これは、彼が根っからの差別主義者ではなく、ただ相手をよく知らないがゆえに偏見を持っていたということだろう。黒人、白人と一括りにするのは差別だというやりとりがあるが、一方で、トニーはシャーリーという黒人をひとり知ったことで、他の黒人に対してもフラットな目線を持つことができたように思える。

 

シャーリーが、危険を承知でツアーを行う理由は、まさにそこにあるのだろう。類まれな才能を持ち、誰よりも品格のある"黒人"を多くの人に知ってもらうことは、黒人に対する偏見を取り払う一助になる。それは皮肉にも、人種で一括りにしてしまうからこそ、シャーリーのイメージを黒人全体のイメージ向上につなげることができるとも言える。世界は美しいが複雑だ。

 

心が折れかけたシャーリーに、「お前の演奏は誰にも真似できない」と語りかけるシーンは、本当に胸にささる。どれだけ才能を褒めそやされても、彼と正面から向き合う人間は今までいなかったのかも知れない。バーで"誰にも真似できないショパン"を演奏する場面は、この映画にふさわしいクライマックスだった。

おすすめ度

映画『グリーンブック』のおすすめ度は4.2点(5点満点)。

黒人と白人。博学で聡明と浅学で粗野。雇い主と雇い人。人種、性格、地位が違う二人が、人種差別が根強く残る地域をツアーで回るうちに親密になっていくバディロードムービー

話は分かりやすく、人種差別のシーンもそれほど重すぎずユーモアもあり、ラストは気持ちが和んだ。

ストーリーとしては面白かったけれど、実話を元に作っているにしては出来すぎているような、そこが少しだけ気になった。

そして、観終わった後は絶対にフライドチキンが食べたくなる。それもケンタッキーフライドチキンが。

【おまけ】

ホームシアター

超低予算でホームシアターを作る方法をブログ内で紹介している。ホームシアターに興味があるけどプロジェクターの購入をためらっている人や、大画面で友達とゲームをしたいと考えている人はぜひ読んでみてほしい。

yutori-film.hatenablog.com

動画配信サービス

私は映画の最新作品が観たい時は映画館に行くが、過去作品が観たい時は家で動画配信サービスを利用して鑑賞している。

利用しているサービスはアマゾンプライムビデオ。すでに利用している人なら分かると思うが、アマゾンプライムビデオはとにかくコスパが良い。年間4900円、月額にして約400円で20000本以上の映画やドラマ、アニメを視聴することができる。

30日間の無料体験もできるので、気になっている人はぜひ一度無料体験で利用してみてほしい。

 

▽公式ウェブサイト

Amazonプライム

 

また、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている人は、アマゾンスチューデントがお得。

年間2450円 、月額約200円でサービスを利用することが可能だ。さらに無料体験期間も6か月と長くなっている。学割恐るべし。

アマゾンプライムビデオは学生の人には特にお勧めのサービスである。

 

▽公式ウェブサイト

Amazon Student

 

そして、アマゾンプライムビデオを家で観る時に欠かせないのがアマゾンFireTVStick。テレビに接続するだけで、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで視聴することができる。専用のリモコンが付属しており、そのリモコンがとても操作しやすくて気に入っている。

アマゾンプライムビデオを利用している人は絶対に使ったほうが良い。