ゆとりふぃるむ

映画『見えない目撃者』の感想とあらすじ

【目次】

【作品情報】

f:id:yutori_jpn:20200610175914j:plain

(C)2019「見えない目撃者」フィルムパートナーズ (C)MoonWatcher and N.E.W.

あらすじ

浜中なつめ(吉岡里帆)は警察学校の卒業式の夜、過失で弟を事故死させ、自分の視力も失う。警察官になることを諦めたなつめはある日、自動車事故の現場で少女が助けを求める声を聞く。誘拐事件を疑ったなつめは警察に訴えるが十分に捜査してもらえず、自ら動き出す。

キャスト

f:id:yutori_jpn:20200610175929j:plain

(C)2019「見えない目撃者」フィルムパートナーズ (C)MoonWatcher and N.E.W.

【レビュー】

感想

韓国映画のリメイクということで、二転三転するシナリオの作りは韓国譲りでとても面白い。韓国映画安定の無能警察で、リメイクされても無能なことに変わりないのも面白い。ベースとなる事件のストーリーは、今となってはありきたりなものではあるし、オチや犯人が誰か容易にわかってしまったというのもある。

 

しかし、それに「盲目」という設定を加えることによって、ひとクセ変わったミステリー映画になっていたのはかなり良い。視覚がない分、他の感覚が研ぎ澄まされていて、普通とは違う形で、真相への糸口を見つけるので、そこは新鮮だった。また、後半あたりは逆『ドント・ブリーズ』となって、ひたすらスリルある展開が待ち受けている。目が見えないから、軽くホラーでもあり、とにかくヒヤヒヤしてしまう。

 

実弟や、アクセサリー、犬など、様々な小ネタが伏線となっていて、それが後の物語の展開に関わってくるあたりの、シナリオの細かさが良かった。なるほどと思わされる伏線回収が多く、楽しい。

 

ひたすら、犯人の解明なので、128分を全くもって感じさせないくらいに、かなりテンポが良いが、主人公のパーソナリティがあまり描写されていなかったのが残念だった。なんで父親はいないのかとか、ただ映画に出ていないだけなのか、など。

 

有能すぎる主人公が失明するシーンが、前方不注意という間抜けな理由だったり、ある電車のシーンでゴーストタウンかと思ってしまうほど、電車の利用客がいないに等しかったりして、粗さが目立つ部分はあったが、それを鑑みてもかなり面白かった。それほど、この作品の面白みが強くて粗さを押し切っていた。

 

本作はR15となっているが、思った以上にグロテスク描写がキツかった。私としては、逆にこのくらいやったほうが印象に残るし、制作陣の本気度合いが感じられてワクワクするので良いが、一部の人には受け付けられないであろうグロさなので注意。

 

神待ちの家出少女や、ネグレクトを取り入れていて、日本の現代社会の問題をアレンジして取り入れているのも良かったし、吉岡里帆高杉真宙田口トモロヲ、あのふんどしお化けの國村隼も出ていて、キャスティングに関しては最高。

 

『22年目の告白』に続いて、良リメイクな韓国映画だった。

おすすめ度

映画『見えない目撃者』のおすすめ度は3.8点(5点満点)。

交通事故で目が見えなくなってしまった元警察官の女性が、ふとしたことから女子高生の誘拐事件を捜査していく作品。

主人公が捉えている世界を真っ白な空間で演出していたり、聴覚と嗅覚から犯人の特徴を捉えたり、スマホでビデオ通話をしながら犯人から逃げたり、主人公が盲目ということを十二分に活かした作品となっていて、目が見えないなりに研ぎ澄まされた五感での捜査がとても面白かった。

秀逸なサイコサスペンスとして仕上がっていたと思う。

【おまけ】

ホームシアター

超低予算でホームシアターを作る方法をブログ内で紹介している。ホームシアターに興味があるけどプロジェクターの購入をためらっている人や、大画面で友達とゲームをしたいと考えている人はぜひ読んでみてほしい。

yutori-film.hatenablog.com

動画配信サービス

私は映画の最新作品が観たい時は映画館に行くが、過去作品が観たい時は家で動画配信サービスを利用して鑑賞している。

利用しているサービスはアマゾンプライムビデオ。すでに利用している人なら分かると思うが、アマゾンプライムビデオはとにかくコスパが良い。年間4900円、月額にして約400円で20000本以上の映画やドラマ、アニメを視聴することができる。

30日間の無料体験もできるので、気になっている人はぜひ一度無料体験で利用してみてほしい。

 

▽公式ウェブサイト

Amazonプライム

 

また、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている人は、アマゾンスチューデントがお得。

年間2450円 、月額約200円でサービスを利用することが可能だ。さらに無料体験期間も6か月と長くなっている。学割恐るべし。

アマゾンプライムビデオは学生の人には特にお勧めのサービスである。

 

▽公式ウェブサイト

Amazon Student

 

そして、アマゾンプライムビデオを家で観る時に欠かせないのがアマゾンFireTVStick。テレビに接続するだけで、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで視聴することができる。専用のリモコンが付属しており、そのリモコンがとても操作しやすくて気に入っている。

アマゾンプライムビデオを利用している人は絶対に使ったほうが良い。