ゆとりふぃるむ

映画『マリッジ・ストーリー』の感想とあらすじ

【目次】

【作品情報】

f:id:yutori_jpn:20191201203057j:plain

Netflix映画「マリッジ・ストーリー」 12月6日(金)独占配信開始

あらすじ

女優のニコール(スカーレット・ヨハンソン)と監督兼脚本家のチャーリー(アダム・ドライヴァー)は、かわいい息子がいる仲のいい家庭を築いていたが、夫婦の関係は少しずつ悪化していき、離婚を決める。円満な協議離婚を望んでいたが、ため込んできた相手への怒りを爆発させ、負けず嫌いの二人は離婚弁護士を雇って争う。

キャスト

f:id:yutori_jpn:20191201203127j:plain

Netflix映画「マリッジ・ストーリー」 12月6日(金)独占配信開始

【レビュー】

感想

スカーレット・ヨハンソンアダム・ドライバーの自然な演技が光る作品。観る人によって感情移入するポイントが大きく異なりそうな印象だった。全体的に笑えるシーンも多く、だからこそ終盤に向けては涙が止まらなくなる。

 

ローラ・ダーン演じる弁護士ノーラのLAセレブ感たっぷりな雰囲気で「ごめんなさい、こんなカジュアルで。子供の用で…」とか言ってる服装がどう見てもゴージャスなのに対し、スカヨハ演じるニコールが「えー・・・っと?」みたいな表情で自分の服装をちょっと恥じらう雰囲気とか、そこからチャーリーとのこれまでについて語る時、だんだん思い出しながら涙がこみ上げてくる自分を保つため、ノーラの事務所内を歩きながら語りつつ、洗面所で鼻かんだり、途中お菓子食べたり、紛らせながら語るシーンの上手さ。ああやって自分の意思を保つ気持ちは分かる気がする。

 

円満に解決できると思ってたのに、2人の意思に反しどんどん憎しみあわなくてはいけない流れに戸惑いもがきながら、それでも相手を思い合う。離婚について話し合ってるのに、ランチのメニューが決められない夫のためにメニュー決めをいつも通り担う妻、妻の家が停電になったら様子を見に行ってあげる夫、伸びた髪を見ていつも通り散髪してあげる妻。離婚を進めるのと同時に、これまで積み重ねてきた習慣を自然とこなしつつ時折見せるお互いの思いやりが、妙なリアルさを見せつけてきて、胸が締め付けられた。

 

出会った頃から離婚に至るまでの経過を見せる説明的なところは全くなかったのに、それが自然と伝わるチャーリーの歌。あの歌は素晴らしかった。

 

妻の家族とも仲が良く、劇団の仲間達とも仲が良い。仲間たちも認める理想の夫婦というポジションを保つために、いつの間にかお互いが解ってるつもりになっていて、「これでいいだろう」「これでいいはず」など伝えた「つもり」の積み重ねが、お互いの溝を広げてく。

 

こんなはずじゃなかった、そんなつもりじゃなかったのに…が、気づいた時には2人の間に大きな壁を積み上げてしまい、お互いのことが見えなくなってしまっていたとは、なんというリアルさだろう。

 

私の中で、離婚映画と言えば『クレイマークレイマー』なのだが、本作も本当に素晴らしい作品だった。そして、最後の靴紐結ぶさりげないシーン、とても良かった。あそこでまた涙が溢れた。

おすすめ度

映画『マリッジ・ストーリー』のおすすめ度は4.1点(5点満点)。

結婚の物語と題しながら、離婚調停中の2人を描いた映画。途中2人が大喧嘩するシーンはとても胸が痛かった。

こんなこと言うはずじゃなかった、思ってもなかったのに、という時に互いに抱きしめあえる関係なのに。

基本コメディなので思わず笑ってしまうシーンもたくさんあり、でも扱う内容はどんな人にもどこかしら身につまされる部分があるお話で、なんかいろんな種類の涙が出た。

 

【おまけ】

ホームシアター

超低予算でホームシアターを作る方法をブログ内で紹介している。ホームシアターに興味があるけどプロジェクターの購入をためらっている人や、大画面で友達とゲームをしたいと考えている人はぜひ読んでみてほしい。

yutori-film.hatenablog.com

動画配信サービス

私は映画の最新作品が観たい時は映画館に行くが、過去作品が観たい時は家で動画配信サービスを利用して鑑賞している。

利用しているサービスはアマゾンプライムビデオ。すでに利用している人なら分かると思うが、アマゾンプライムビデオはとにかくコスパが良い。年間4900円、月額にして約400円で20000本以上の映画やドラマ、アニメを視聴することができる。

30日間の無料体験もできるので、気になっている人はぜひ一度無料体験で利用してみてほしい。

 

▽公式ウェブサイト

Amazonプライム

 

また、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている人は、アマゾンスチューデントがお得。

年間2450円 、月額約200円でサービスを利用することが可能だ。さらに無料体験期間も6か月と長くなっている。学割恐るべし。

アマゾンプライムビデオは学生の人には特にお勧めのサービスである。

 

▽公式ウェブサイト

Amazon Student

 

そして、アマゾンプライムビデオを家で観る時に欠かせないのがアマゾンFireTVStick。テレビに接続するだけで、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで視聴することができる。専用のリモコンが付属しており、そのリモコンがとても操作しやすくて気に入っている。

アマゾンプライムビデオを利用している人は絶対に使ったほうが良い。