ゆとりふぃるむ

映画『ジョジョ・ラビット』の感想とあらすじ

【目次】

【作品情報】

f:id:yutori_jpn:20191118203953j:plain

(C) 2019 Twentieth Century Fox

あらすじ

第2次世界大戦下のドイツ。10歳のジョジョ(ローマン・グリフィン・デイヴィス)は、青少年集団ヒトラーユーゲントに入団し、架空の友人であるアドルフ・ヒトラータイカ・ワイティティ)に助けられながら一人前の兵士を目指していた。だがジョジョは訓練中にウサギを殺すことができず、教官に“ジョジョ・ラビット”というあだ名を付けられる。

キャスト

f:id:yutori_jpn:20191118204005j:plain

(C) 2019 Twentieth Century Fox

【レビュー】

感想

本年度のトロント国際映画祭ピープルチョイスアウォードを受賞した本作。オスカー作品賞ノミネートの呼び声が高いが、それに見合うヒューマンドラマだった。

 

特に何かを得られたというようなことはなかったが、シンプルに笑って泣ける映画だった。ナチスと少年の成長を上手く融合させているのが面白い。『縞模様のパジャマの少年』をコミカルにした感じ。

 

子供の頃に絶対に経験するであろう、おもちゃや空想の人と話しはじめるイマジナリーフレンド。それがまさかのヒトラーというユニークな設定。でも、そのヒトラーヒトラーユーゲントという学校で植え付けられた心の中のナチズムを表象していて、友人として近くにいるヒトラーと如何にして決別するのか、心の中にあるナチズムよりも大切なことに如何にして気付けるのか、というのが軸となっていて、非常に感動的。

 

子どもの頭には何でも入ってしまう。そこに、レイシズムを植え付けるナチスの蛮行。最終的には女子供を兵士として突撃させたのは有名な話。そんな、身勝手な大人であるナチスに蹂躙されても、子どもたちは子どもたち自身の手で正しき道を進んでいける力を持っていることを感じさせる。苦しみの中で輝く人間は、純粋な子どもたちと、子どもたちを理解している人たちなんだ。

 

主演の男の子がめちゃくちゃ可愛いし、スカヨハは相変わらずの美貌と強さでカッコいい。サムロックウェルの、いつも見守ってくれてる近所のおじさん感も良い。タイカワイティティが人種の違うヒトラーを演じることについて、「マオリ族の私がヒトラーを演じることこそが最大の侮辱だ」と言っていて、コメディアンらしく皮肉がきいてて流石だなと思った。

 

とあるシーンで胸を締め付けられるものの、それ以外は凄惨な歴史をコメディという名のベールで包んでいて、誰が見ても傷つけられずに見れるので、是非子どもたちにも観てほしい。『縞模様のパジャマの少年』はあまりにもキツイので無理だけれども、本作なら観られる。

 

余談になるが、本作で『縞模様のパジャマの少年』以外にも、『ふたりのトスカーナ』を思い出した。やはり類似作品で思い出すのはキツイ映画しかないので、本作はかなり特異であると思う。

おすすめ度

映画『ジョジョ・ラビット』のおすすめ度は4.2点(5点満点)。

コミカルなシーンも多いし、子どもの視点から物語が動いてるので、戦争もの特有の重くるしさは全くなかった。でも、だからこそどの世代や国の人が見ても、戦争の怖さや異様さが分かるような作品だと思った。

個人的に、スカーレット・ヨハンソンが特に印象的だった。MCUをはじめ、近年はアクション映画スターのイメージが強い彼女が母親役に挑戦し、その演技は自分の母親を見ているかのように思わせる程リアルで説得力あるものだった。

是非、老若男女多くの人に見てほしい作品。

 

【おまけ】

ホームシアター

超低予算でホームシアターを作る方法をブログ内で紹介している。ホームシアターに興味があるけどプロジェクターの購入をためらっている人や、大画面で友達とゲームをしたいと考えている人はぜひ読んでみてほしい。

yutori-film.hatenablog.com

動画配信サービス

私は映画の最新作品が観たい時は映画館に行くが、過去作品が観たい時は家で動画配信サービスを利用して鑑賞している。

利用しているサービスはアマゾンプライムビデオ。すでに利用している人なら分かると思うが、アマゾンプライムビデオはとにかくコスパが良い。年間4900円、月額にして約400円で20000本以上の映画やドラマ、アニメを視聴することができる。

30日間の無料体験もできるので、気になっている人はぜひ一度無料体験で利用してみてほしい。

 

▽公式ウェブサイト

Amazonプライム

 

また、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている人は、アマゾンスチューデントがお得。

年間2450円 、月額約200円でサービスを利用することが可能だ。さらに無料体験期間も6か月と長くなっている。学割恐るべし。

アマゾンプライムビデオは学生の人には特にお勧めのサービスである。

 

▽公式ウェブサイト

Amazon Student

 

そして、アマゾンプライムビデオを家で観る時に欠かせないのがアマゾンFireTVStick。テレビに接続するだけで、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで視聴することができる。専用のリモコンが付属しており、そのリモコンがとても操作しやすくて気に入っている。

アマゾンプライムビデオを利用している人は絶対に使ったほうが良い。