ゆとりふぃるむ

映画『マレフィセント2』の感想とあらすじ

【目次】

【作品情報】

f:id:yutori_jpn:20191022174113j:plain

(C) 2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.



あらすじ

呪いの眠りから覚めたオーロラ姫(エル・ファニング)は、フィリップ王子(ハリス・ディキンソン)のプロポーズを受ける。一方、妖精界を滅ぼすために動き出す者たちがいた。そして結婚式当日、オーロラ姫に魔の手が忍び寄る。

 シネマトゥデイより

キャスト

f:id:yutori_jpn:20191104182946j:plain

(C) 2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

(日本語吹き替え)

【レビュー】

感想

眠れる森の美女の新解釈として、悪役であるマレフィセントを主役に迎えた作品の続編。

 

映画的には、新たな設定である妖精の種族の説明がやや冗長であるのと、最後に無理やり上手く纏めようとしてご都合主義の連続になってしまっていること以外は、前作同様にエンターテインメントに長けていて面白かった。マレフィセントツンデレっぷりも拝める。

 

しかし、マレフィセントジーン・グレイ化してきて、闇の妖精とか言う種族が出てきて、なんだかX-MENみたいな物語になってきている。その点は本来のディズニーアニメの寓話的な雰囲気が損なわれてしまっていて、マレフィセントのブランドでやるべき物語ではないと感じた。前作のような、寓話的な雰囲気と現代的な作り方がうまく融合しているような物語にしてほしかった。

 

前作はエコロジー的な風刺も交えて、アメリカを批判的に風刺していたような気がしたが、今回は明らかにポピュリズム政治を風刺した内容になっている。ミシェルファイファー扮する女王が「恐怖を煽る」なんてセリフを吐くものだから、隠す気はさらさら無い模様。まさにトランプそのもの。恐怖を煽られた対象である種族からの底しれぬ怒りを体験できて、非常に素晴らしいものである。

 

ただし、こんな現実社会のシリアスなテーマがあり、女王やその他妖精を差別している国民や外賓に対してとてつもなく怒りに満ちているのに、ディズニー映画であるためか、前述したように上手く纏めないといけない、ハッピーエンドでなければならないことが災いを呼んで、最後のご都合主義は、映画的にも周りの変わりように違和感があるし、メッセージ的にも消化不良で終わる。

 

そして、キャスティングの関係なのか、ブレンドスウェイツからよく知らない人に代わったフィリップ王子のキャラや言動が上辺だけの善意にしか見えない。
これは、フィリップ王子の描写不足もあるのだが、問題は終盤の発言。「もう傷つけたくない」と、争いが激化してしまう妖精と人間の共存をしようと促し、さんざん国ぐるみで侵略や迫害をしておいて、国家の王子が謝罪もせずに上から目線でそのセリフを放ち、妖精側の好戦派の人間も非難するという始末。何様なのか?お前が言うなとイライラした。その国の悪しき女王をトランプのメタファーにしておいて、その発言は白人様々だなと辟易した。これはポリコレのディズニーにとっては致命的ではないかと思う。考え過ぎかもしれないが。

 

相変わらずアンジーやエルファニング、サムライリーのビジュアルが満点で、ミシェルファイファーの美魔女感はマレフィセントに匹敵していて最高。老けても美しさが微塵も変わらないのが恐ろしい。

おすすめ度

映画『マレフィセント2』のおすすめ度は3.4点(5点満点)。

やはり、ディズニーの映像はとても美しい。いつも時代の先端にいる。
ディズニー好きは映画館で見た方が楽しめるだろう。この映画をテレビで見ようとするとさらに評価を下げざるを得なくなる。

【おまけ】

ホームシアター

超低予算でホームシアターを作る方法をブログ内で紹介している。ホームシアターに興味があるけどプロジェクターの購入をためらっている人や、大画面で友達とゲームをしたいと考えている人はぜひ読んでみてほしい。

yutori-film.hatenablog.com

動画配信サービス

私は映画の最新作品が観たい時は映画館に行くが、過去作品が観たい時は家で動画配信サービスを利用して鑑賞している。

利用しているサービスはアマゾンプライムビデオ。すでに利用している人なら分かると思うが、アマゾンプライムビデオはとにかくコスパが良い。年間4900円、月額にして約400円で20000本以上の映画やドラマ、アニメを視聴することができる。

30日間の無料体験もできるので、気になっている人はぜひ一度無料体験で利用してみてほしい。

 

▽公式ウェブサイト

Amazonプライム

 

また、日本国内にある大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校に現在通っている学生で、学籍番号を持っている人は、アマゾンスチューデントがお得。

年間2450円 、月額約200円でサービスを利用することが可能だ。さらに無料体験期間も6か月と長くなっている。学割恐るべし。

アマゾンプライムビデオは学生の人には特にお勧めのサービスである。

 

▽公式ウェブサイト

Amazon Student

 

そして、アマゾンプライムビデオを家で観る時に欠かせないのがアマゾンFireTVStick。テレビに接続するだけで、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで視聴することができる。専用のリモコンが付属しており、そのリモコンがとても操作しやすくて気に入っている。

アマゾンプライムビデオを利用している人は絶対に使ったほうが良い。